こんにちは。愛媛県東温市横河原 ミュージックサロン・アラベスク ピアノ教室&オカリナ教室 はるのさくら、こと 辻本美智子です。
小中高時代に一生懸命練習したツェルニー30番&40番や、バッハのインベンション&シンフォニア。
今、改めて、真剣に練習しながら勉強しています。
生徒さんに指導をする中で、これらを自分が最初に学んだ昭和の時代からは、音楽の解釈や指導法なども、時代の流れと共に変化していることを実感します。
それは人間・音楽というものが生きているからこそで、教本や楽曲が生まれた時、メソッドが広がっていく時、普及した時、それぞれに重視したいポイントも変わってくるものですが、その根本となること(指の動きの滑らかさ、旋律感、和声感、全体の音楽構成など)は変わらないはず…

もちろん、現在練習していて、後に本番のあるソロ曲や室内楽曲に生かすためではあるのですが「練習曲のために練習していた時」と「弾きたい作品に反映させることを意識した時」では見えるものが変わってくるのを感じています。
出会って40年以上経って、新たな側面に気づくというのも、これまた嬉しい

指導法や演奏法をアップデートしつつも、時を経ても変わらない土台を、これからもメンテナンスし続けていきたいものです

そして、練習の後は、これが欠かせない


現在は、15:30以前、及び20:00以降の時間帯限定にて、募集しています。
☆Facebookページ
☆教室Instagram


☆はるのさくら・個人のFacebookタイムライン
こちらのページでは実名で登場しています。