こんにちは。愛媛県東温市横河原 ミュージックサロン・アラベスク ピアノ教室&オカリナ教室、はるのさくらです。


来年1月の発表会に向けて、みんな一生懸命練習を頑張っています。


でも、なんだかやりにくくて、なかなかうまくいかないところってあるのよねあせる


もちろん、その原因は練習不足というだけでなく、もともと持っている技術の不足だったり、妙に力が入っていたり、運指がうまくいってなかったりといろいろありますが、それらを一つずつクリアしたうえで、後は部分練習を納得できるまでやるのが、一番の王道です。


めいっぱい部分練習をしたい時の究極のお助けグッズが、こちら「100回練習マシン」ビックリマーク


「なーんだ、手動じゃんえー」と悪態をつきながらも、弾き始めた途端にモノも言わずに、ある短いパッセージを、繰り返して弾き続ける小学1年生音譜


8回目でついに成功ビックリマーク


9回目からは何事もなかったかのように、思った通りに音楽が流れるようになりました。


原因の追及は非常に大切ですが、実際に打開するには、反復練習がなにより重要ですね。

繰り返すことをいかに楽しく、充実感をもってやっていくか…

そこに上達の鍵があることは間違いないと実感していますキラキラ


ピンク薔薇 ミュージックサロン・アラベスク ピアノ & オカリナ教室 ピンク薔薇

☆Facebookページ

上矢印Facebookページ、Instagramからもお問い合わせいただけます音譜

☆併設絵本ライブラリー Facebookページ

☆併設絵本ライブラリー Instagram

☆はるのさくら・個人のFacebookタイムライン
こちらのページでは実名で登場しています。

☆はるのさくら・個人のInstagram
こちらも実名で登場しています。


お問い合わせはお気軽に
こちらからお気軽にどうぞ音譜