こんにちは。愛媛県東温市横河原 ミュージックサロン・アラベスク ピアノ教室、はるのさくらです。
先週金曜日から公開されている、ピアノ調律師の成長を描いた映画「羊と鋼の森」
まだ観てなくて、本で一通り読んだだけなんだけど、近々絶対観てみたい作品の一つです。
ピアノの調律のプロの世界という、一般的にはレアすぎる世界を描いた作品だけど、それはあくまでもドラマの一つの切り口に過ぎなくて、そのたった一つのテーマから広がる人間模様や心情変化にはすごく共感できるし、それを映画でどのように描かれているかは、すごく気になるところ

キャストも、大活躍中の豪華メンバー勢揃いですね

しかも、久石譲さんの作ったテーマを辻井伸行さんが演奏されています

調律といえば、数ヶ月前に、本物のピアノのハンマーを使ったキーホルダーが販売されて、あっという間に品切れになったことがありましたね。
ピアノ以外にも、例えば、フルートのais(A#)レバーがモチーフになったアクセサリーが製造・販売されて、管楽器奏者の間で話題になったこともありましたが、人知れず、楽器の構造やレアな部品に興味を持つ人が多いのかなとビックリしたことがあります。
このハンマーキーホルダーの写真は借り物(笑)で、私も買えなかった一人ですが、再販の機会があるといいなぁ
