車に乗りチヴィタ・ディ・バーニョレージョから次の目的地、オルヴィエートへ。
オルヴィエートは、イタリアの「緑のハート」と呼ばれる中部のウンブリア州の州都です。
車の中から崖の上の町、オルヴィエートが見えてきました。

オルヴィエートは崖の上にある町なので、鉄道の駅は崖の下にあり、そこから町の中に行くには
ケーブルカーがあります。
私たちは車だったので移動が楽ちんでしたが・・・
まず最初に行ったのは、「サン・パトリツィオの井戸」。
1500年代に作られた、60mもある深~い井戸なのです。
オルヴィエートはちょっと子供には地味というか、古くて渋い町なのでT君ウケは悪いだろうなぁと思いつつ、
絶対彼が気に入りそうな場所をリサーチしておきました。
深い井戸の中をらせん階段を降りながらどんどん下に進んでいくなんて探検気分でしょ?(笑)

ぎゃ~深い!
一番底まで降りるまで5分くらいはかかったでしょうか・・・
井戸なのでもちろん、底には水が貯まってるんですが暗くてよく見えず&写真も上手く撮れず。
そしてまた階段を昇って戻ります。
(二重らせん階段なので昇りと下りは別になっている)
当たり前だけど昇りの方がキツかった・・・
町の中心部に移動。
まずドゥオーモがお目見え。こちらも古い大聖堂で、とても美しいですね。

見学はまた後ほど。
路地が入り組んでいて、迷子になりそうな町並み・・・12~13世紀の建物ばかりだとか。
正面に見えるのはモーロの塔という時計です。。

ドゥオーモから歩いて10分ほどでしょうか、お昼ごはんはガイドさんが案内してくれたこちらのお店。
昔ロープを作っていた洞窟がレストランになっているそうです。

比較的観光客が多め。でもね・・・
ここ、どの料理もめちゃおいしかった!!!
前菜盛り合わせ。
生ハムもおいしいし、ブルスケッタもおいしい。オットは地元の白ワインの「オルヴィエート・クラシコ」を
飲んでいました。

ウンブリケッリというパスタ。
これがまた絶品でした!
うどんみたいな、ちょっと太くてもっちりとした食感でT君もこれおいしい!と気に入っていましたよ~。

あとピッツァも頼んだけど・・・写真なかった(汗)
デザートのチョコレートケーキもおいしかった!

崖の下(の駐車場)から見た旧市街の城壁。
今ではエレベーターやエスカレーターがあって便利ですが、ガイドさん曰く、イタリアはいい加減だから
それらがちゃんと動いてないこともしばしばあるとか・・・(^^;)

駐車場に駐まってるヨーロッパの車にも興味津々のT君、あ、勝手に触ってるし(汗)
アフリカから来る車もあるので、↑のようにサハラ砂漠の砂が付いてたりするとガイドさんが言ってました。
また町の中心地に戻ります。
あ、スーパーで昨日買ったのと同じ平べったい桃を発見。
ガイドさんもこの平べったい桃はおいしいからおすすめですよ~と言ってたので、追加でまた購入。

ドゥオーモの中を見学しました。
教会の中には立派な壁画やステンドグラスもあったけど、もう教会見るの飽きたなあ(^^;)
T君も完全に飽きているし・・・。

歩き回って疲れたのとT君が飽きてしまっていたので、まだ時間があったけどここを見たらローマに
戻ることにしました。
プライベートツアーのいいところは自由のきくところですね☆
日本人がほとんどいなくて、ローマ市内みたいに観光客がごった返していないチヴィタ&オルヴィエートは
とても興味深い観光地でした。
☆つづく☆