いろんな人がいろんな意見をぶつけ合っている…


ビタミンC

ナイアシンアミド

レチノール


これらの成分は相性が悪い!という人もいれば

組み合わせて全然問題なし!という人もいる


しかも、皮膚科医や化粧品研究員などの専門家同士で意見が割れてるからタチが悪い凝視


私もこれらの意見についてはかなり情報収集したと思っており、個人的な見解について書いてみます。


以前のブログにもありますが



個人的結論から言いますと

「ハッキリしないことは避けておけば絶対に悪いことはない」



日本で入手できる化粧品のほとんどは併用しても問題ないそうです。

でも、"ほとんど"って一部は問題あるかもってことでしょ…?

てことは、疑い深い私はやっぱり避けます爆笑


「完全にデマです!」と言い切る人もいますが、これだけ多くの情報が錯綜している中でその言葉を100%信じることは難しいです凝視



過去のブログにも書きましたが、私は

ナイアシンアミド・ビタミンC・レチノールを直接重ねないという方法をとっています。



まず、順番ですが

ナイアシンアミドは水溶性のため、最初が望ましい

ビタミンCは水溶性のものと脂溶性のものがあるので物による

レチノールは脂溶性のため最後が望ましい


ということで

ナイアシンアミド→ビタミンC→レチノールの順に使っていきます。


…が、このときに

それぞれの成分の間にクッションを挟みます。

クッションとなるものにはナイアシンアミド・ビタミンC・レチノールを主成分として含まないものを用意します。補助的に入っている分に関しては神経質にならなくていいと思います。


私はエリクシールブライトニングの化粧水と乳液をクッションにしています。



一例ですが

①[先行美容液]ザマイトルエッセンス(ナイアシンアミド)

②[化粧水]エリクシールブライトニング

③[美容液]オバジVCセラム(ビタミンC)

④[乳液]エリクシールブライトニング

⑤[クリーム]エリクシール レチノパワーリンクルクリーム(レチノール)


こんな感じです。



まぁ…でも…

無理に組み合わせる必要もないと思うんですけどね爆笑


朝は紫外線対策としてどうしてもビタミンCは外せないので、ナイアシンアミド+ビタミンCを使用。

レチノールは紫外線が刺激になるため朝は使いません。


夜はナイアシンアミド+レチノール。この組み合わせは相乗効果が期待できる良い組み合わせなのです飛び出すハート


時間のあるときは3種類全部使う日もあります。

そのときは、それぞれの成分を時間かけてしっかり馴染ませながらスキンケアしますニコニコ


この3種類の成分を使うときに気をつけなければいけないのは"混ぜて使用すると効果が落ちる"ということであり、それぞれしっかり馴染ませてから重ねればそんなに問題ないのです。


問題ないどころか、水溶性のナイアシンアミドやビタミンCをしっかり馴染ませてから脂溶性のレチノールを重ねることで、ナイアシンアミドやビタミンCは肌表面に戻ることが出来ず、より肌の奥に追いやられます(笑)なのでしっかり奥まで浸透するんですニコニコ飛び出すハート



情報というものは常に疑わなければいけないと思っています。

教科書だって間違っていることもあるじゃないですか。専門家だって、すべての化粧品の成分を調べているわけじゃありませんし。


「絶対に大丈夫!」というのは何を根拠に言えるのでしょうか。私は化粧品の成分表示すら疑いますし、◯◯成分配合!ってそれほんとに入ってる?って思いながら使ってますよ爆笑



ご意見はどんどんくださいびっくりマーク

多方面の意見が聞きたいですニコニコ




[おすすめ参考商品]

↑ナイアシンアミドが主成分の先行美容液


↑多くの美容オタに支持されるビタミンC美容液

無理して高いの買わなくても効果あります。



↑肌に優しいシワ改善レチノールクリーム

レチノパワーはシワ改善特化、ホワイトエンリッチドは美白成分トラネキサム酸配合。