前回の続きです。

(前回はこちら↓)


守備範囲ってどう広げたらいいのサッ!?と思った美容初心者さんスキンケアズボラさんに向けた記事です。大したことは書いてませんにっこり


わかりやすいように大切なポイントを3つだけサクッといきます!





①保湿!!!

はいっ!もう保湿絶対だいじびっくりマークなによりだいじびっくりマーク一番だいじびっくりマーク


肌トラブルの原因はほぼ乾燥びっくりマーク

シミもシワもびっくりマークあと乾燥ニキビびっくりマーク


保湿に大切な成分はまずアミノ酸びっくりマーク

アルギニン・グリシン・セリン…とか、

成分表示に『◯◯◯ン』って書いてあるのがアミノ酸ですびっくりマーク(雑

私がボディケアに使っているハトムギ化粧水もアミノ酸が豊富ですびっくりマークコスパ重視の方にオススメびっくりマーク




そして保湿といえば絶対セラミドびっくりマーク

セラミドで有名どころはキュレルですかねびっくりマーク

キュレルのスプレーは逆さまでも使えて背中など全身ケアにオススメびっくりマークもちろん顔にもびっくりマークシュッとするだけでしっかり保湿びっくりマーク男性や子供も使えるので家に1本あると便利ですびっくりマーク


他にも保湿成分はたっくさーんありますが、アミノ酸セラミドは裏切らないびっくりマークぜひ取り入れてくださいびっくりマーク




②シワ対策!!!

前回の記事でも触れましたが、シワに有効とされている成分は『レチノール』『ナイアシンアミド』『ニールワン』ですびっくりマーク

ニールワンはPOLAが開発した成分でPOLA化粧品以外ではほとんど見かけません。

なのでシワが気になる方はまず、レチノールナイアシンアミドを使ってみましょうびっくりマーク

使用上の注意は以下をお読みください。





③シミ対策!!!

シミに有効な成分はいっぱいありますびっくりマーク

ビタミンC、アルブチン、カモミラET、ハイドロキノン、トラネキサム酸、プラセンタエキスなど…

とりあえず良さそうと思ったら使いましょうびっくりマーク(雑

シミ対策なんて難しく考えるものじゃありませんびっくりマークメラニンの生成を抑えてターンオーバーを促せばいいびっくりマーク有効成分はざっくり言ってどれも効果同じびっくりマーク(雑ぅ

同じっぽいけど微妙に違って、どれが自分に合うのかわからないので、片っ端から使いましょうびっくりマークそれが"守備配置・広く浅くの陣"なのですからびっくりマーク


当たり前に美白成分の代表として、いや、スキンケアの代表として知られているのがビタミンCびっくりマーク

ビタミンCは成分表示にはアスコル◯◯とか◯◯アスコルとか書いてあります。


しかし!!そのビタミンCちょっとまってーーーアセアセ

ビタミンCはナイアシンアミド・レチノールとあまり仲良くありませんえーん

一緒に使う場合、ナイアシンアミド→ビタミンC→レチノールの順に使いましょうびっくりマーク一つの成分をよく馴染ませてから次の成分を重ねていきますびっくりマーク



例えば私の場合

1・ナイアシンアミド先行美容液


↓↓↓


2・化粧水


↓↓↓


3・ビタミンC美容液




↓↓↓


4・乳液


↓↓↓


5・レチノールクリーム


…という感じで、ビタミンCの前後にクッションを挟んでおりますびっくりマーク

クッションとなる化粧水・乳液はナイアシンアミド・レチノール・ビタミンCを主成分としていないものが望ましいですびっくりマーク主成分じゃなければそこまで気にしないでくださいびっくりマーク


それだけ気をつけて、ナイアシンアミド→ビタミンC→レチノールの順を守ることで成分の効果をより高めることができますびっくりマーク


これはもう、広く浅くではないびっくりマーク



"守備配置・広く深くの陣"




最強ですねッ照れキラキラルンルン



その他成分に関してはそこまで気にする必要がないので、肌悩みに効きそうないろんな有効成分をどんどん取り入れていきましょうびっくりマーク


※初心者さん向けにわかりやすいよう書きましたので、細かいことは割愛しています。