わたくし、もう

シミをコンシーラーで隠さない!

っと、ここに宣言しますキラキラ


↑ガチすっぴん。首ケアは諦めてる人真顔




わたくし、1984年生まれ。

高校生の頃はまさに"黒ギャル"全盛期笑

私も負けじと紫外線を浴びていたものです。

(でも黒くならずに赤くなるだけのタイプ泣)



そんな青春を過ごし…

20代半ばからやっぱりシミに悩まされるようになり…えーん初めてシミ隠しコンシーラーを購入。


そして美白をめちゃくちゃ意識するようになったのです。






それでは聴いてくださいルンルン

『私がシミ隠しコンシーラーを卒業するまで』



【20代半ば〜アラサー】

とにかく紫外線カットすることだけを重視していました。

日焼け止め、帽子、日傘は絶対。


しかし、それだけでは出来てしまったシミは薄くなりません。

シミ隠しコンシーラーは必須でした。



【30代前半】

シミにはハイドロキノン!みたいなポスターを皮膚科で見つけ、ハイドロキノンの石鹸やクリームを試しましたが、目に見える効果はありませんでした。

ドクターズコスメのビタミンC美容液も試しましたが、効果はありませんでした。


20代の頃よりシミはさらに増えて濃くなり、皮膚科でのレーザー治療も真面目に考えはじめました真顔

ですが、私の場合、小さめのシミが点々としていたのでレーザー治療にはお金がかかるし、1箇所だけ消したところでまた違うシミが湧き出てくるし…とにかく金銭的にきついと思いました昇天



【アラフォー突入】

レチノールとハイドロキノンを組み合わせて使うとシミが取れるびっくりマークという情報を耳にしました。


最初に使ったレチノールは海外製のトレチノイン0.025%というかなり濃度の低いものでした。(トレチノインはレチノールより強力なレチノイン酸が主成分です)

「トレチノイン+ハイドロキノン使用で皮剥けと同時にシミが薄くなる」との口コミが多く、皮剥け=好転反応だと思い込みました。


一番濃度の低いものを使っていましたが、確かに顔の皮がポロポロ剥けて、ハイドロキノンと併用することで顔全体のくすみが取れました。3〜4ヶ月使ったと思います。それでも、頑固なシミは取れません。


この頃から美容に関していろいろ調べるようになった私にっこり「ターンオーバー周期を整えてお肌の状態を良好に保つことが一番大切なのでは!?と思うようになったのです。


つまり、皮が剥ける状態というのはターンオーバー周期が早くなり過ぎていて肌に余計な負担が掛かっていると思うのです。

じつは、トレチノインを使用していた時期に歯医者に行くと、毎回口角が炎症を起こして真っ赤に腫れてしまいました。腫れると1〜2週間は治らず痛いのでしばらく歯科予約出来ないほどです。

これってやっぱり肌が良好な状態ではなく、刺激に敏感になってしまったから起こったことだと思うのです。

刺激は新たなシミの生成原因となってしまいます。


また、トレチノインを使用するとかなーり肌が乾燥しますえーん

トレチノインは夜のみ使用していました。夜は保湿クリームベッタベタに塗ればなんとかなりますが、トレチノイン塗ってない日中も常に乾燥するので…化粧した顔に保湿するのはなかなか難しく…アセアセ

乾燥も、お肌にとっては良くないことですよね。



ということで!

トレチノインに代わって使い始めたレチノールがこれです!

エリクシール ホワイト 
エンリッチド リンクルホワイトクリーム


こちらは純粋レチノールが有効成分ですので、上記のトレチノイン(レチノイン酸)に比べると即効性はないです。皮剥けもしません。

しかし、それでもお気に入りでもう一年ほど使い続けている理由があります。


①乾燥しない!!

保湿しながらターンオーバーを促してくれます。


②顔全体に塗れる!!

トレチノインは強力すぎるあまり目元や口元に塗ることはおすすめできません。こちらも一応"気になる部分に使用"とのことで顔全体用ではありませんが、全体に塗っても問題ありません。


③シミ改善&シワ改善が同時にできる!!

レチノールそのものはターンオーバーを促し、ヒアルロン酸・コラーゲンを生成することで『シワ改善』することがメインの成分です。

エリクシールのリンクルクリームはシワ改善用のものと、私が使っているこちらのシワ&美白用のものがあります。美白用にはトラネキサム酸が配合されています。


私としては『シミ有効成分はいろいろ手を出した方が良い』と考えているので、レチノールクリームのあとにハイドロキノンを塗ったり、トラネキサム酸以外の有効成分も使用しています。

詳しくはこちら下差し


④容器が素晴らしい!!

レチノールはとても不安定な成分で、空気に触れることは御法度です注意

個人輸入したトレチノイン、何個かまとめ買いしたんですが、一部容器が破損していて品質に問題がありそうでした…。皮膚科で処方される外用薬みたいな普通のアルミチューブなので穴が開きやすく…空気も入るし…。

エリクシールのリンクルクリームは空気がはいらない構造と穴の開かない強靭なパッケージびっくりマーク安心と安全の資生堂さんですびっくりマーク




そんな感じでレチノールといろいろなシミ有効成分を取り入れ、UV対策をガッチリ続けた結果、シミがかな〜り薄くなりましたキラキラ

もうファンデーションだけでほとんど隠れます照れ

まだ完全に消えたわけじゃないので、美白化粧品は続けますが…

シミ隠しコンシーラーとはおさらばじゃいチュー笑



ちなみにご紹介した

エリクシールのレチノールクリーム

高いかと思いますが、

2024年6月まで2本買うと1本無料キャンペーンやってるのでめちゃくちゃお得ですびっくりマーク





ちなみに私は夜のみ顔全体に使用でSサイズが2ヶ月ぐらいもちます。伸びが良いのでコスパ二重丸ですよラブラブ



あっ、クマ用コンシーラーはガッツリ使ってますグー


ご質問などございましたらお気軽にコメントくださいラブラブ