ヘアケアについて。


白髪がちらほら見えてくるアラフォー私。

白髪チラ見えしたときに多少誤魔化せるように、昨年秋から髪を少し明るく染めています。


白髪染めではなくオシャレ染めで、ブリーチはせずに可能な範囲で明るくしてもらっているのですが、

黒髪のときよりはもちろん傷み、髪ガッサガサになりましたガーン



高いシャンプーはやはり良いので、以前ご紹介した『ビオルチア』をセット購入出来れば最高なのですが…



しかし今は…

クリスマス正月で散財しまくった私はお金が無い…いや、結局いつも無い…


また、私は髪が水分を含むとチリチリしてボワッと膨らむ髪質なので、水分の多いトリートメントスプレーやヘアミルクは避けて、オイル一択です。




そこで私、以前から気になっていた椿油を試してみることに。


私が使ったのはこちら『黒ばら 純椿油』


以前から気になっていた理由としては、第一に"匂い"の問題なんです。


ここ2〜3年ずっと、&honeyのシリーズを使っていましたが…

&honeyに限らず、ヘアオイルってなんか…トイレの芳香剤っぽいニオイしませんか…

毎回ドラッグストアで匂いサンプル嗅ぎまくって好きな匂いのものを探すのですが、なかなか良い匂いに出会えません。


そして、ヘアオイルの匂いと香水の匂いがケンカしてしまってる気がします凝視


…っというニオイ問題を解決するには、無臭に近い『椿油』を使ったらどうだろう!?と思ったのです。





実際使ってみた感想


「ヘアオイルよりもしっとりツルンッ」


まさか私が風呂上がりに髪ガッサガサな女だとは誰も思わないでしょうニヤリ

多めに付けてしっとりさせると、まとめ髪するときも扱いやすいです。

(調子に乗って付けすぎると髪ベタついてる人みたいになっちゃいますので気をつけてください)



「これめちゃくちゃ良い〜〜!リピしよ〜〜!」


っと最初は思いました。


最初は…?




椿油はほぼ無臭ですが、よぉーーーっくニオイを嗅いでみると、微かにオリーブオイルっぽいニオイがします。

ほんとに微かなので、最初は全く気にならなかったのです。


しかし、椿油を朝付けて、夜まで過ごすと…


「なんか…油料理のあとのニオイする!?」


香水で誤魔化せそうなぐらいの多少のニオイですが…

恐らく、椿油のニオイだけではなくて、私の汗や加齢臭も混ざってのことだと思いますが、特に髪というか地肌なのか、とにかく頭から油くさいニオイがしてくるのです。


夕方にはニオイに耐えられず、マシェリのヘアフレグランススプレーをブッ掛ける始末。




油料理のニオイはダメだ!!

女子としてダメなニオイ!!!





私はまたヘアオイルを購入しました。

次に購入したのはこちら


『YOLU カームナイトリペアヘアオイル』

数量限定のサクラ&ガーデニアという匂いのものにしましたが…

なんか…

チューペットアイスみたいな匂いや…

これこれ↓



(追記)

この後違うドラストで匂いサンプルを嗅いで同シリーズ『サクラ&ミュゲ』を購入しましたが、サンプルでは爽やかだったのに実際使うとやっぱりチューペットでした…


ドラストには爽やかで乙女ちっくな匂いのヘアオイルは売ってないのか!?

しかしそれでも油料理のあとのニオイよりは全然良いです。


付けた感じは…


あぁっ…物足りない…


椿油に比べると全然しっとりしない…

ガッサガサではないけどパッサパサ…

たくさん付けるとチューペットの匂いが…


そもそもこれ、夜用だからしっとり感が無いの?

濃厚ナイトケアとしてはこれで正解なの??






髪質にもよると思われますが、私は椿油のしっとり感が手放せなくなりました。

しかしクサイ。

ならばどっちも付ければいいじゃないか!!


とりあえずなんでも混ぜれば良いとこどりできると思ってる私。

ドライヤーの前には椿油を塗って、お出かけ前のセットの時はヘアオイル。ヘアオイルは1プッシュを髪全体(セミロング)に薄く伸ばします。

1プッシュだけでも夜の油臭さをかなり抑えられますキラキラ椿油を包み込んでくれるのでしょうかニコニコ1プッシュ程度ならヘアオイルの独特な匂いは気になるほどじゃないし、香水とケンカもしません。




椿油VSヘアオイル戦争、これにて終結!!


これからは椿油さんとヘアオイルさん、手を取り合って仲良く協力し、私をキレイにしてくださいませおねがい