レーザー彫刻奮闘記 | ぴ工房effect

ぴ工房effect

はじめまして。
10年ほど前にエフェクター自作を始めて、のめり込み今ではSNSを通じて色々な方にエフェクターを提供しております。
製作依頼も喜んでお受けしますので、お気軽にご相談下さいませ。



こんにちわ!









仕事中に更新していくぅー!!










今日は店番なので、居れば良いのです。







今日は年末くらいから導入したレーザー彫刻機についてお話ししていこうかと思います。











最初は10wのお手頃なレーザー彫刻機を購入していました。

一応アルミにも対応してるっぽいのでケース加工に使いたいと思い、購入してみました。






で!結果的に加工できませんでした笑


塗装したケースであれば焦がす感じで印字できたんですが、微妙。


そして数値の設定がよくわからん笑


もちろん専門知識も無いので、色々調べてみると、、







どうやら無加工のアルミケースには周波数的な物が違うということが判明。








僕の購入したのは木材とかのカットに向いてるやつでした/(^o^)\








アクリルもやったんですが、うまくいかず。。






スマホアプリに関してはうまく接続できず。。














解散!!笑
















その後、ちゃんと調べてファイバーレーザー彫刻機なるものを導入しました。(高い!)






こちらは木材は加工できませんが、金属には強いタイプです。



皆さんも是非導入してみてください。


これは一家に一台あったほうが良いです笑






割と低い出力でもゴリゴリ削ってくれます。










これ、ケース貫通できるんじゃ、、、











い、いけた。。


ちょっと途中で中止してしまいましたがほぼ貫通してます。



途中でやめたのは下にひいてたスポンジが熱で溶けたから笑




熱対策しないとダメっぽいですが、なんとかなりそう。








あとはソフトウェア/(^o^)\

レーザー彫刻といえばLightBurnというソフトウェアが有名なのですが、ファイバーレーザー対応ソフトが割と高くて、、

一度、無料体験版を1ヶ月試してみましたが、めっちゃ優秀でした。







これは反転しちゃってますが、純正ソフトウェアはロゴっぽいデザインでも画像(写真)を刻印する感じになってしまいます。












上の文字がゴリゴリ刻印で、下のロゴが画像刻印。


ロゴを深堀するにはレーザーソフト内で製作しないとできません。


これがめっちゃ使いにくくてデザイン向けでは無いんです。


文字だけならテキスト入力で簡単にできるので良いんですけどね。。




LightBurnはこれを自動で加工できるベクター形式にパスしてくれるんです。これがめっちゃ便利!

でも高い!!





んで、チャットGPTに相談したらベクターパスだけやってくれるInkscapeというアプリを教えてくれてやってみたらできました!(3万浮いたw)


毎回変換する手間はあるけど、とりあえずこれでやってみます。



1 アイビスペイントでデザイン


Inkscapeでベクター形式に変換


3純正アプリで印字



これで決定!











昨日早速やってみたけどちゃんとできました^ ^




新しいLinosのデザインです!!




良くないですか?



良いですよね!?(圧)



もう印字したし今更修正できないから良いって言って下さい!!笑




まだ工房ロゴは印字してませんが後ほどやります。


穴の位置も大丈夫そうなので、今夜穴あけ祭りを開催予定。




Aim Toneも同じ様なデザインになる予定なのでご期待下さい(^^)









じ、実は



もう一つプロジェクトがありまして、何ならそれがメインなんですが、、まだ進捗がイマイチです笑






間に合うのか!?







せめて展示だけでも、、、笑









PGMまではこんな感じで報告していきます!!









ぴ工房でした^ ^