年末に取り組んだヤツ⑥ | ぴ工房effect

ぴ工房effect

はじめまして。
10年ほど前にエフェクター自作を始めて、のめり込み今ではSNSを通じて色々な方にエフェクターを提供しております。
製作依頼も喜んでお受けしますので、お気軽にご相談下さいませ。

ざっす!!







本日もネタがあるから書き殴っていくよ!!














今回はコレ!!






なんでこんな穴あけしたんだろう笑



僕も良く覚えてないんです、、、






んでこれも暫く放置してたケースで、レジンの練習で海っぽさを出す感じでトライしたヤツです^ ^


白のレジンをドライヤーで飛ばして波っぽさを出すんですけど、これがとにかく難しい。。

ケースも小さいですからね。






同じく放置されていたトランジスタ



名前なんだっけな、忘れちゃった笑


ゲルマニウムトランジスタなんですけど、ゲインがあまり高くなくて使い道に困ってたんですが上手く使える回路が無いか改めてトライしました。





大体Fuzz face系なんですが、アレンジしてみて色々試します。時間が溶けますね笑



で、気がついたんだけど

やっぱり2石のトランジスタを使用して、2つともゲルマニウムにするとモコモコにしかならん事に気がつきました。。。






最終的にシリコンとゲルマニウムを組み合わせて落ち着きました。ゲルマニウム特有のモコモコは残しつつって感じですが、割と個体差がありまして。。




割と歪むやつは顔つけときました笑

表情に特に意味はありません笑








そして今回もアルティメットしていきます!

が、トリムの所だけ基盤使ってます。回す時に捻れてしまうので、ここはどうしても、、、ねw






ほら、ちゃんと顔も付いてるよ!!

向き間違えとるけどな!!!笑





今回も廉価なジャックでの組み上げ。。

すいません、お小遣い使いすぎてしまったので笑







てな訳で完成しました。

音はもっこりムチムチでブリーンって感じのFUZZペダルです!!!笑






FUZZは基本フルテンで良くて、いや寧ろ下げると旨みが無くなってしまうので、フルテンで使っていただいてゲルマニウムファズを楽しんでいただけます。




んで、もう一つのおすすめな使い方は


ギター側のボリュームでのコントロールでスズナリのサウンドを楽しめる


です。


追従性がかなり良くて、シャリーンとした音を作るのにもってこいでした。

そっからボリュームをガンと上げた時に出てくるムチムチファズでドカーンみたいな使い方とか最高でしたね(語彙力)





今回も意欲作という事でもう一回はいいかなって感じです笑

手間とコストは度外視で今回限りでした。























少し最近の話をしておくと、





3Dプリンタを活用できないか模索中でして、

そんな中、多色のフィラメントが出てきました。

何か面白いとこが出来そうな予感🤪





ちょっと恐竜の骨とか埋めてみましたけどいい感じですね。 踏む時邪魔ですけどね笑












これもまだ試作だけど、タレットを使った基板製作です。

コストをしっかりかけて良いものを作ってしっかり販売できる商品とジャンルを作っていけたらと割と真面目に本業もソコソコに頑張っております。




もう少しでお披露目できると思います。













ps パルワールドなんてやってません。















ぴ工房でした!!