キラリメソッド? | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

まだまだ頑張ってほしいな(  ̄▽ ̄)



じつは様々な形で〔つながり〕がある南葛SC


 竜太さんまだまだ頑張ってください\(^^)/







さて。

2/16(水)キラリキッズスクール
〔水曜U-9子個サル〕

ずっと楽しみにしていた2月の3週目(*^^*)

来週2月最終週はゲームデーにしてあげたい。
もちろん来月3月度はゲーム月間にしてあげたい。

だからこそある意味今週が今年度の総決算!!
【ボトムアップ】のための〔コミュニケーション〕

先週のトレーニングを自分達で準備

マーカーは何個必要になるかな?
誰がルールを覚えているかな?
だれが伝えてあげられるかな?
範囲は?誰が鬼からスタートしてくれるかな?

なんとたった20秒でスタートできました(゚Д゚;)

小学3年生以下でこの記録はかなりのもの…。

本当に子供達には無限の可能性しかない!


と、いうわけで
【ビブス落としロンド】

なかなか複雑なルールもあるのですが

みんな素晴らしいな( ̄▽ ̄;)


さりげないですが…この対応力\(^^)/

普通なら「今の俺悪くねぇし!」とか

なりがちなのですが…素晴らしいな(*^^*)

やはり《技術力の前に人間力》

【ジョガーダ~シュート編~

こちらも自分達だけで思い出しながら言語化!!


今日は【幅】だけでなく【深さ】も意識

良いヤツは良いタイミング良い位置にいる

なぜ簡単にアドバイスを聞き応用ができるのか?

なぜ臨機応変でも同じ未来を共有できるのか?




『岡田メソッド』は現在(いま)かなり広がりをみせ

参考にされている指導者達がさらに自分色を加え

全国でかなり普及される指導方法のひとつに!!

 


これは有名な【フットボールの最小数は2】

内容に共通する部分もたくさんあるのですが

やはり単純に選択肢が広がることは良いこと。


日本の【育成】現場も捨てたものではない

そして本当にここまできたのだなと。。。

世界でも評価されてきた現在(いま)だからこそ

さらに指導者達は誇りを胸に〔学び〕の時。




ではキラリメソッドとは?(  ̄▽ ̄)


まぁそんなものはないけど他人事でいうなら

とにかく〔コミュニケーション〕\(  ̄▽ ̄)/

上級生がいてくれるから教えてもらえる
下級生がいてくれるから言語化に励める

そんな光景だって〔コミュニケーション〕から。

結局は社会にでて大切になってくる能力。


そして
『楽しい』を何より最高の目標にして

どうしたらもっと楽しいのか?

常に考えてもらうのみ\(^^)/


最後は【3分2点先制ゲーム】

もちろん大切なのは『プランニング』

「先に1点とって1対0になったら
 今日教わった技チャレンジしようよ?」

素敵な〔コミュニケーション〕でてたね(*^^*)

まさに《楽しい時間は自分達で創る》

しかし良い勝負だ\(゚Д゚;)/



さぁ来週のゲームデーも考えながら楽しみながら

《楽しい時間は自分達で創る》\(*^^*)/






〔水曜U-12クラス〕

さすがこのクラスもあっという間の準備(*^^*)

「みんなルール本当に大丈夫?」
「アタックは忘れずに意識しようね」
「最初はゆっくりやりながら思い出そう」
「そろそろディフェンスつける?」

素晴らしい考動力はこんなささいなところから。



【深さ】意識したエントラの追求はさすが(゚Д゚;)



テクニック練習も考えながら楽しみながら♪


これがリアルガチだね(  ̄▽ ̄)笑


最後は【3分2点先制勝ち残りゲーム】


マジョルカ久保建英?( ̄▽ ̄;)笑


それでは子供達の『こだわり』

そして楽しそうな雰囲気をぜひご覧ください♪











みんな今日も楽しかったかな?

来週も盛り上げておくれ\(*^^*)/



◆おまけ◆

夜は大人達の時間★
今夜の2/16水曜個サルの様子はInstagramでも♪

盛り上がった2/16水曜個サルの様子は

また改めてm(_ _)m