相手の予想を超えて | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

さぁ今夜はいよいよ東京五輪サッカー男子

ついに決勝トーナメントです\(^^)/

↑某有名雑誌の予想スタメン…しかし…


やはり注目されるべくは警告累積出場停止となる

酒井宏樹選手(浦和レッズ)代わりとなる

浦和レッズ出身橋岡大樹選手では?(  ̄▽ ̄)



個人的には橋岡選手の利点のひとつとして

試合中に4バック➡️3バックへと変更して

攻撃変化による効果期待できる後半が鍵かなと!



僕なら(森保監督も検討してるかと思いますが)

攻守に期待できる冨安選手を右サイドにして
※所属チームでは右サイドバックでかなりチームに貢献

好調ですでに体調も万全な板倉選手をCBとか。

ニュージーランドも前試合に橋岡選手を起用したことで
スタメンだと予想しカウンター狙ってることでしょうね


スコアレスが予想されるけど先制したいので

固いゾーン形式のディフェンスを相手に

上田選手と三笘選手と旗手選手で流動的に

攻めるため一気に投入してくるかもしれません。

…なんて考えたりするのもまた楽しい(  ̄▽ ̄)

頑張れ日本♪






さて。

今日は
小学3年生以下個人参加型フットサル
7/31(土)U-9子個サル

夏季特別クリニックの成果はだせたかな?(*^^*)

↑1stステージの様子はこちらから


https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12689364843.html 

↑2rdステージの様子はこちらから





かける(1年)重そうだな~(  ̄▽ ̄)

ぜん(1年)にあっという間に抜かれていく。。笑

朝からお手伝いしてくれる1年生達♪

いつも本当にありがとう(*^^*)



やられたらやり返す(  ̄▽ ̄)笑


気が付いたらなおくん(2年)がボール運び。

お手伝いの奪い合い(  ̄▽ ̄)




なんだかんだ最後は仲良く♪

さすがですね。

今日も妹の応援の合間自主トレやらお手伝いやら

りむ(6年)いつもありがとう(*^^*)


まずは〔アイスブレイク〕

みんなでコミュニケーション深めながらの

ウォーミングアップこそ大切な時間(*^^*)



ちょっとの休憩時間でも3年生達は考動(*^^*)

1分1秒を大切に考えながら楽しみながら♪




それでは子個サル開始!!

みんないきなりエンジン全開\(゚Д゚;)/

今日もかなり暑かったのですが…

両チーム最初が肝心だとわかっての作戦!


みんながこだわりたい先制点はぜん(1年)

両チームかなりディフェンスが素晴らしいから

なかなかゴールが生まれないなかナイスゴール♪


1試合目のVゴールは再びぜん(1年)

ゴールはもちろんですが最前線から積極的に

エスパー(※キラリ造語:目や身体の向きから読む)用いて

ディフェンシブディフェンスが凄い\(゚Д゚;)/



さぁ2試合目。

1試合を終えてみて両チームは自分達で

どのように作戦変えてきたかな?(*^^*)

緑ゼッケンチームが前プレをゆるめない(゚Д゚;)

積極的なプレスからボールを前線で奪い

ぜん(1年)のパスに最後はらむ(1年)

休憩中にみんなで考えた作戦通りだね~\(^^)/


そして2試合目のVゴールもぜん(1年)

まさに暑さに判断奪われやすい『夏』みんなで

前から寄せて判断奪いボール奪うチャレンジ!!

お見事だ~(ノ゚∀゚)ノ

 


まだまだ続きます♪

試合を重ねれば重ねるほど

【作戦】のなかに【分析】が加わり

【仮説】が増えていく(  ̄▽ ̄)

きおと(2年)冷静にシュートコースみてたね♪



かける(1年)のパスによーいドン!?

ゆうま(1年)…を追い抜き最後はかいと(3年)


そしてVゴール方式になると
とりあえずきおと(2年)元気いっぱい(笑)





とにかく子供達の【仮説】予想が素晴らしく

「きっと●●くんは△△でまたくるよ」
「◻️◻️くんは右足でシュートするよ」

自分で気が付いたことを共有しようとする1年生

まとめてみんなにわかる言葉で説明しようと

【言語化】頑張った2~3年生

オフザピッチでも素敵な時間過ごしてるね(*^^*)



さぁ楽しいゲームはまだまだ続く♪

きおと(2年)速っ!?(゚Д゚;)苦笑

最後まで諦めない気持ち大切だよね。


前半はチームのバランスを考えて

後方から組み立てていたなおくん(2年)

ついにゴールを狙いにきた!!

種をまいてからの駆け引きだね~(  ̄▽ ̄)



チャリ~ン!!

ぜん(1年)見事なPannaゴール\(^^)/

↑やっぱりPanna〔股抜き〕盛り上がるね(*^^*)

1周目最後のゴールはまたまたまたぜん(1年)

ゴールにこだわり続けたからこそ\(^^)/




 

さぁチーム変え&自己紹介をしたら

また改めてコミュニケーションアップ♪


エスパー〔読み〕の調子はどうかな?( ̄▽ ̄)



それでは2周目!!
かいと(3年)GOAL LINE CLEARANCE!!

こんなプレーはチーム全体が盛り上がるよね♪

↑こうしてまた引き継がれていく〔諦めない気持ち〕


さぁまたVゴールですが
きおと(2年)『暑い』って知ってる?(゚Д゚;)苦笑

無尽蔵のスタミナ恐るべし。。。



もちろん後半も自分達で考えながら楽しみながら

特に1人少ないチームはより頭を使ってたね♪



良い意味でお互いに
【作戦】【分析】【OKライン】

チームのためのチャレンジ

特にディフェンスが素晴らしく

なかなかゴール自体は生まれませんが

素晴らしい内容の時間が続く。


かける(1年)ラストワンプレーでこのゴール!

お見事(ノ゚∀゚)ノ



お互いにみてますね(笑)

駆け引きはオフザピッチから始まっている…

全力で1分1秒頭を使ってくれているからこそ!


かける(1年)からゆうま(1年)

狙い続けたからこそだね\(^^)/

しかしこの暑さのなか1年生達本当に凄いな…


そして
これは本日No.1ゴールではないでしょうか?

かなみ(3年)コーナーから逆サイドへループ

なおくん(2年)これをダイレクト\(゚Д゚;)/

す、すばらしい。。。



らむ(1年)かわしてかわしてゴール\(^^)/

最前線から最後尾までチャレンジしてたね!


なおくん(2年)まだまだ余力たっぷり♪

今日最初から前半は相手を動かして疲れさせて

後半一気にいくと予告してましたからね(  ̄▽ ̄)



最後はゆうま…つめたけどぜんかな?(  ̄▽ ̄)

でも得点したい気持ち伝わってくるよ~




そして今回MVPには

らむ(1年)
最前線でチームのためにプレスかけたかと思えば
最後尾まで戻りインスタントキーパーとして
そしてボールをもっていない時も縦横無尽に
コート全体を走っていました。
また〔オフザピッチ〕では常にチームメイトと
コミュニケーションをとりながら
素晴らしい【提案】繰り返していたのも印象的でした♪



らむおめでとう\(*^^*)/




暑いなかみんな本当に【準備】【チャレンジ】

そして仲間への【リスペクト】素晴らしかった!

これからもお互いに考えながら楽しみながら

未来(さき)のための現在(いま)
お疲れさまでした~(*^^*)







◆おまけ◆

今夜の7/31土曜個サルも予約あとわずか。



また来月からは
こちらの新キャンペーンも宜しくお願いします。