プレスバック | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

浦和レッズは残念でしたが…

今日も楽しみだな\(^^)/



なんといっても再び

川崎フロンターレvs名古屋グランパス

そういえばこんな動画が話題ですね(・∀・)


【プレスバック】ひとつにこのこだわり(゚Д゚;)

川崎フロンターレ決して攻撃だけのチームでは

ありませんよね。。。


あのフットサル界の名将須賀監督も


〔ボールライン〕での関わり方

かつてから一般の方々にも伝えてましたが

↑貴方はボールラインまで最低限下がってるか!?



第1DFの役割含めボールの奪い方

これもフットボールの魅力のひとつであり

まだまだ日本が世界に比べ基準・意識薄いのは

間違いなく育成年代で子供達への

我々大人達の関わり方がすべて。




大切なボール。

楽しい攻撃の時間が始まる前に

未来につながる失敗をすべき育成の時期に

クリア〔自ら無くす〕していませんか?





さて。



↑午前中から子供達の笑顔が今年も溢れます(*^^*)



昨日から今年も始まりました\(^^)/
2021GW特別クリニック

今日は2日目となります♪



「ガラガラガラ…」



ん?

いつもあっという間に【準備】

何も言わずボールを運んでくれるかいと(3年)

(盗撮)間に合ったぜ( ̄▽ ̄;)笑



…気付かれた(゚Д゚;)笑



おや?

「今日使う道具ありますか?」



こちらふうか(2年)はいつも

練習に使う道具を聞いて運んでくれます。

今日はさらに


ぞうきんで濡れたベンチまで(゚Д゚;)

いつもありがとう♪



もちろん

クリニック始まる前にゲームの【準備】

すでに完了しております( ̄▽ ̄;)

と、いうわけで


小学3年生以下
U-9クラス


今日もまるで初夏のような暑さでしたが

快晴のなか楽しく朝からフットサル\(^^)/


もちろん〔コミュニケーション〕

ひとつひとつの練習の度に自分達で考動



【氷おに式ゴール通過バトル】
・同色コーン間を通過したら1点
・他色コーン間を通過したら3点
・鬼にタッチされたら氷(ボールは頭の上&足開く)
 味方にボール転がし股通してもらえたら復活
 ※全滅させたら鬼チームの勝ち


ふうか(2年)いきなり3点\(゚Д゚;)/



まずチャレンジしてみることから。

『アドバイス』というよりは

素晴らしかったプレーの『解説』ですね。

主役はあくまで子供達



改めて〔コミュニケーション〕後
《楽しい時間は自分達で創る》

チーム戦術・フォーメーションなんて

自分達で可変式で子供達にだって簡単♪



いよいよ【個(1対1)】へ!

まずはボール無し。

男なら〔3点〕チャレンジだよね\(  ̄▽ ̄)/

鬼〔DF〕側は抜かれた後諦めてしまうと

3点のほうへ行かれてしまうぞ~



いよいよボールを使って挑戦!

練習のための練習にはならないように♪


最後はチーム分けからゲーム。

もちろんまずはコミュニケーションアップ。


はい。可愛い(*^^*)


【2分1点勝ち残りゲーム】




ところどころ『奥』使えたね♪

明日も〔チャレンジ〕期待してるよ!



小学6年生以下
U-12クラス

こちらはさすがのハイレベル(゚Д゚;)





〔コミュニケーション〕の大切さ

こんな『遊び』からも理解できるよね(*^^*)




いよいよ【1対1】

素晴らしい\(^^)/





みんな楽しそう\(*^^*)/

ではボール使ってみよう♪




ここでテクニック技トレーニング♪


6年生達には厳しく(  ̄▽ ̄)笑



最後はたっぷりゲーム。

ボールだけでなく身体だけでなく

味方だけでなく相手や試合の流れすら

コントロールできるか?






最後は【2分1点勝ち残りゲーム】










みんなお疲れさま(*^^*)




さぁこのまま午後はこのあと15時から
5/2(日)U-12子個サル

午前中から連続参加組頑張れ\(^^)/


そして
今夜も3時間白熱しましょう\(^^)/