なぜ魚を釣ることができるのか? | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

今夜は久しぶり栃木県小山市のほうへ(  ̄▽ ̄)


麺堂イズム様の濃厚とりそば

やっぱり鶏白湯は最高ですね(*^^*)

レアチャーシューも鶏と刻み玉ねぎの甘さも

スープと麺の相性も抜群です♪

…明日食べた分動きます( ̄▽ ̄;)苦笑




さて。

お待たせしましたm(_ _)m

昨日残念ながら今年度最後のU-9子個サル

春の嵐か…とんでもない暴風雨のため中止に。。

そこで急遽ではありましたが本日の午前緊急開催

小学3年生以下子供向け個人参加型フットサル
3/14(日)U-9子個サル

まずはチーム分け&自己紹介からの

〔アイスブレイク〕コミュニケーションアップ♪

急遽の開催ではありましたが…

午後にもU-12子個サルが控えている子もいるなか

たくさんの笑顔達が集まってくれました(*^^*)

お見事(ノ゚∀゚)ノ



それではいよいよ試合開始!!

ふうか(1年)連続ゴールからスタート\(*^^*)/


↑かなりの強風でも子供達はさすがの考動力


なおくん(1年)からのパス?をぜん(年長)

これが本当のポストプレー(  ̄▽ ̄)笑




総当たり後にせっかくなので1周目から
【2分1点勝ち残りゲーム】


さりげない当たり前の光景。

こうしてまた日進月歩され下級生達にも

伝わっていくよ(*^^*)



久しぶりに参加してくれたひな(2年)


かほコーチこんなに大きくなりましたよ(*^^*)




そうのすけ(3年)前がかりな相手チームの

隙をついて正確なパワープレー返し!

普段から常にまわりを観ているからこそ♪

これには他チームからも『お~!?pt』\(^^)/

さらに
そうのすけ(3年)ドリブルでねばり相手ひきつけ

けんせい(年長)へエンジェルパス\(゚Д゚;)/

受け手である年下への気配りできてこそ!



まだまだ激戦は続く!
みや(2年)前線からのディフェンスを

常に意識していたからこそ\(^^)/


きおと(1年)よくこぼれ球狙ってたね♪

最後はいちと(3年)盛り上げてくれたね!!




いよいよチーム変えをして2周目へ(・∀・)

もちろん改めてコミュニケーションアップから


しっかりOKラインの設定(*^^*)

失敗を恐れず果敢にチャレンジできるのには

たしかな理由がある♪


それでは再びキックオフ!!

いちと(3年)のロングパスから

2周目もふうか(1年)のゴールからスタート♪

え?何か見えました?(  ̄▽ ̄)笑

これこそ神の手


6:10~

…よく見ると手前で
かいと「(ふぅちゃん)手なんて使ってないよ~」

って優しいアピールがまた可愛い(*^^*)


ひな(2年)からけんせい(年長)

そしてオフザピッチからは『お~!?pt』(*^^*)大切

↑みんなオフザピッチでも現在(いま)やれることを全力で!!



さぁ2周目も最後は【2分1点勝ち残りゲーム】
ひな(2年)ラストワンプレーで盛り上げる!

けんせい(年長)これはナイスコース\(^^)/


またまたけんせい(年長)\(゚Д゚;)/

ゆいと(3年)どんどんチャンスを創る!


ラストワンプレーでの激闘(゚Д゚;)

攻守の展開が早いなかひな(2年)ナイスゴール!


強風を利用して?ひな(2年)

再びナイスシュート\(  ̄▽ ̄)/


最後はゆいと(3年)


みんな最後の最後まで楽しかったかな?

↑負けず嫌い(  ̄▽ ̄)


なお今日のMVPには

そうのすけ(3年)
攻守において明確に自分で目標をたてチャレンジ
常にチームのことを味方のことを考えチャレンジ
特に常にあらかじめたくさんの選択肢を状況判断
そのうえて瞬間判断楽しんでくれてました!
またオフザボールでは〔トランジション〕常に
誰よりも攻守の切替が早かったのも2時間継続
本当に素晴らしかった\(^^)/
オフザピッチでも1分1秒大切に
コミュニケーションをとり下級生達の
素晴らしいお手本となってくれましたm(_ _)m




ちなみに指導者なら誰もが学ぶ老子の御言葉。


人によって色々な解釈があるとは思いますが

指導者としての〔学び〕であれば

やはり未来(さき)を考えることができるかどうか。

「もっと⚫⚫しろよ!」

なんて今だに勝利至上主義で古い自分の考えを

子供達に『試合にだす権利』という唯一の凶器で

強制的におしつける大人が多数いますが
 
何より大事なのは子供達が自分自身で判断できる

貴重な機会を奪わないことですからね。




自分の解釈として唯一違うのは

僕は釣りの仕方すら教えない。

もちろん誰より漁法を学びいつでも【言語化】

子供達に伝えられるように永遠に学びながらも

「◯◯君は△△な方法で本当に凄いよね?」

明確にみんなの前でわかりやすい言葉で誉める。

まさにこれが子個サルでのMVP理由です。

『誰が』 ≪ 『どのように』

きっと誉められた本人は改めて自覚する。

他のお友達も改めて次から意識し観ようとする。

この【気付き】が子供達を成長させる。

誰かの〔変化〕がさらなる〔進化〕となり
必ずまた誰に〔感化〕されていくから


そうのすけおめでとう\(^^)/

これからも味方のことをギリギリまで考え抜く力

〔トランジション〕攻守の切替など

ますますみんなの模範になること期待してるよ♪



みんなお疲れさま\(^^)/

今年度のU-9子個サルはこれで最後だけど

また4月からも週末も〔24時間をデザイン〕して

子供向け個人参加型フットサルにも参加してね♪

そして

春休みも素晴らしい仲間と素晴らしい時間を!!




もちろん

また日々新しい仲間が増えていきます。

積極的に自分から〔コミュニケーション〕

何より期待してます(*^^*)



 
◆おまけ◆



3/14(日)U-12子個サルの様子はまた改めてm(_ _)m