●●王? | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

毎年年末になると
今年を漢字1文字で例えると?
なんてありますが…

まだ上半期終わったばかりの2020年。

すでに悪いネガティブな漢字しか浮かびませんね…

ウイルスや災害も本当に怖いのですが


隕石とか対策のしようがないですよね(゜ロ゜;)

流れ星…浪漫より恐怖しかなくなってきた。。


映画みたいなことがないといいのですが…。




さて。

残念ながら今週も月曜日は雨(T^T)

7/13(月)キラリキッズスクール
[月曜U-12クラス]

施設内トレーニングでも友達といっしょに

楽しい時間を過ごせるのは大切な宝物か♪(°∀°)


まずはコミュニケーション大切から。

もはやパニック(笑)

でもまずは[はしゃぐ]大切です。

頭を使いながら名前確認できたところで


【フラフープ鬼ごっこ】
・鬼は1人。ビブス等の目印はなし。
・フラフープ内には1人だけ侵入可で無敵
・『名前+チェンジ』言われたら交代しないとならない

もちろんしっかり名前覚えていないと不利です。

《ルールには必ず意味がある》

みんなしっかり理解しているからこそ

鬼「今って鬼だれ?」

とか、とぼけてみたり…

うまく仲間?をはめてみたりと楽しめます!


心身ウォーミングアップできてきたところで

ボールを使って少し遊びましょう\(  ̄▽ ̄)/



《真面目にふざける》

意外と難しい技【す】(笑)

昔は流行ったんだよな〜奥山蹴球雑技団(苦笑)

『す』も立派な技でした(  ̄▽ ̄)




さぁ今日はもうひとつ[鬼ごっこ]を

予告していたこともあり改めてテクニック練習♪


クロススライドを数種類!!!

今月の隠れテーマ《アクション ≫ リアクション》

先に矢印をださせて逆をつけるか!?


こちらのクロススライド【入れ替わる】が目的!

相手の矢印をうまく利用できるかな?

幅王?
深さ王?
スピード王?

みんなそれぞれ【こだわり】良いですね〜♪
 


そういえば誰かが言ってたけど

モナ王ってまだ売ってるのかな?(°∀°)笑


ちなみに自分は「●●王」といえば…


もはやワンピースしかでてこない(  ̄▽ ̄)

…今週ジャンプでワンピース休載なのが悲しい。。



しっかり相手DFを意識・イメージすることで

ボールにさわるのがさらに楽しくなるよね♪

なかには場所・味方の位置すらイメージする子も。



テクニックの定義
ボールを自由自在にコントロールすることではなく
ボールや身体を使って自由自在にコントロールして
相手DF陣をこそ自由自在にコントロールすること

そう伝えています。言葉で【伝える】大切なこと。



【階段】1段ずつ少し難易度が高いテクニックも。

そしてさらにちょっと変わったタッチも♪

色々なボールの触れ方
色々な身体の動かし方

未来(さき)のための現在(いま)


お土産[宿題]家でもぜひチャレンジしてね♪


さぁ最後のメイン練習に
【1対1通過鬼ごっこ】

赤コーン間or黄コーン間を通過すれば良いのですが

今日鬼[ディフェンス]は両手タッチなのです。



ただ片手を伸ばしてもかわされてしまいます。

鬼[ディフェンス]はどれだけしっかりと

パーソナルエリア まで寄せきれるか!?



オフェンスでまさに最強のともや(6年)

アクションで矢印をしっかりださせたうえで

相手を観ながらのリアクションも素晴らしい!



そしてディフェンス最強のりと(5年)

普通ならなかなか捕まえられません(笑)



【矛盾】という言葉がありますが…

せっかくなので最強同士の対決!!

オフェンスともや(6年)の勝利\(^^)/

これはお見事!!

…他曜日も楽しみだな〜(  ̄▽ ̄)




いよいよボールを使い【1対1】

トレーニングの成果を発揮できるか?

お手本から素晴らしい攻防\(゜ロ゜;)/


ディフェンス側がボールを完全に奪い取り

逆通過成功したらオフェンス側が罰ゲーム!

攻守切替
奪取能力
 
サッカー日本代表にとって永遠のテーマ。

課題は決定力不足ばかり言われがちですが

[トランジション]含め課題の原因の多くは

ほぼ育成年代 に関わる大人達にあり!



ほぼノーヒントでチャレンジしてもらいましたが

他のお友達のチャレンジを観ながら

しっかり考えながら挑んでいるのが伝わりますね♪


シンプルながら奥が深い1対1…いや鬼ごっこ(^^)

素晴らしいファーストタッチ!

コントロールオリエンタード(トラップの方向付け)

やはり常に狙いたいところ\(^^)/

トラップ = 目的があること

見事なL字Panna\(^^)/



では【2対1】ならどうでしょう?

じつは今月はこちらがメイン練習!!

7月のテーマは【追い越す】

なぜ?いつ?誰が?どこで?どのように?

しっかり楽しみながら体感!


まさに【カーテン】の後にはチャンスあり》


さりげなくオフザピッチでのコミュニケーションが

増えている様子も大切なこと。


【バックドア】これもひとつのパターン!

動き続ける
関わり続ける

相手ディフェンスの視野外ならなおさら(  ̄▽ ̄)v


今日も楽しかったかな?

来週は雨ふらないといいね\(T^T)/





なお夏休みの特別クリニック

珍しくまだ予約可能な日ございますm(_ _)m

県によって夏休みバラバラですからね。

少年団やクラブチームにも所属してる子供達は

まだ予定未定なところもあり可哀想ではありますが

ぜひご予約はお早めにお願いします。



U-15[中学生]スクールの様子はまた改めて。






◆おまけ◆

昼間のブログでも掲載させていただきましたが



この7月盛り上がっていきたいと思います\(^^)/