【楽しませる】って? | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

完敗…ですかね。


(↑サッカー日本代表のハイライト)


しかしたくさんの若手が代表デビュー\(^^)/

かつてメキシコ代表がコパ・アメリカで惨敗しながら

その経験を活かし五輪で金メダルを獲得。

そう。まさに

《未来(さき)のための現在(いま)》

「代表なんだから勝たなければ意味がない」

そう考える方々もいるかもしれませんが

ぜひ現在(いま)は経験値を積み重ねているのだと

今回のコパ・アメリカは見守ってみませんか?

…そして本気の南米の迫力を感じましょう。


…しかし久保くんすげぇな。。。





さて。


https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12482315374.html

 

昨日のブログでは懐かしい写真も(*^.^*)


2015年7月からスタートしたこんなブログですが


もうすぐ5年目に突入しそうです。


とりながらこれまで毎日更新できてきました。

 




https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12172006243.html

 
ちょうど3年前は中学生になった元教え子達の応援。

現在高校生。早いもので大学受験の子も…。





ちょうど2年前はフットサル観戦に。

偶然キラリキッズにも(*^.^*)




 そしてちょうど1年前のブログでは



シバさん&ジョーさんが\(^^)/

少しずつではありますが歴史を重ねてきました。

オッサンの独り言ブログが


そしてやはり子供達の成長記録に♪



久しぶりに6/16(日)U-12子個サル

ハイライト動画をYOUTUBE版で作成!!
毎回大好評子供向け個人参加型フットサル

テーマとして「楽しむ&楽しませる」

(↑画面見にくい場合はこちらからも♪)

子供達の超絶プレーだけではなく
2人目3人目が関わるゴールにも注目してください!



自分達で楽しむことはもちろんですか

「楽しませる」みんな成長してきたのがわかります。

観ている方々を意識し魅せるプレーはもちろんですが

味方に選択肢を与えてあげるパスやオフザボール

個人戦術コミュニケーションを繰り返して

チャレンジの幅が広がってきたように思えます。

《楽しい時間は自分達で創る》

ますますサッカー・フットサルが

楽しくなるのはここから(^o^)



先日『全国の少年団闇問題』という記事のなかで
・親御様への負担がまだ大きいチーム
・コーチによる差別やパワハラ
そして
・移籍やスクールを禁止

などが掲載されていました。

最初のふたつはもはやこのご時世問題外として…

移籍やスクールの禁止理由として
「育てた子供が引き抜かれる」
…育てた?子供が自分達で成長しているんです。
   育ったと感じた子供がいたならそれは頑張ったから。
   育てられなかった子がいたならそれこそ指導者の責任。

「戦術がバレてしまう」
…バレて困るような戦術なら教えるな。
   それは「戦術」ではなく隙だらけの「勝ち方」
   子供達には不必要です。


え?はい。結局は他の指導者や選手と

自分や自分が普段指導している子供を

比較されるのが怖いだけの言い訳なのです。



人は人との出会いでさらに成長できます。

それは子供も大人も同じこと。

本当にキッカケひとつで信じられない急成長を

子供達は特に魅せてくれます。

だって本来子供には無限の可能性があるのだから。



(↑第1期卒団生達も証明してくれています)



キラリでのあの出会い現在(いま)に。

そしてまた未来(さき)へ…。