先週末の試合とはガラリと変わり
個人的には今季最高の試合だった気が\(^^)/
浦和レッズ見事にACLベスト16へ!!
川崎フロンターレが予選で負けてしまったのは
本当に残念ではありますが…
このまま頑張っていただきたい。
…やはり武藤選手の復帰は大きいな(  ̄▽ ̄)
最高の平日になったのではないでしょうか?
子供達の【将来の夢】で急上昇していた
『YouTuber』ですが改めて『サッカー選手』が
上回ったそうです。なんか安心します(._.)
ACLもJリーグもますます盛り上がって
国内サッカー熱まだまだ上げてもらい
未来(さき)ある子供達が憧れるプレーをぜひ!!

U-12子個サル終了後はみんなでほのぼの
ザリガニ釣りなんて楽しんでいたのですが…

うわ(゜ロ゜;)
国内にはダムの貯水率が0%になるとこもあるのに。
…堂々と空っぽダムを歩くYouTuberもいました。
ミスドの調理場に侵入したオッサンや
ファンからの差し入れを蹴りながらブス言うモデル
最低限のモラルがない人の増加
もしかしたら地球の温暖化や異常気象以上に
大変な問題かもしれませんね。。。
さて。
と、いうわけで

残念ながら昨日5/21(火)キラリキッズスクールは
雨天のため施設内トレーニングとなりました。
まずは火曜U-9クラス。

常に大切にしてもらっているのはもちろん
コミュニケーション
たまに無料体験や子個サルなどで初めて
キラリキッズイベントに参加し自己紹介後
「自己紹介終わった?」
と聞くとほぼ100%の子供達が
「終わった〜!」
と答えます。
しかしそのまま名前を使うゲームを行うと
ほとんどの子供達が名前覚えていなかったり
ルールを聞いていなかったりとできません。
もちろんキラリキッズ達はそこで
「教えてあげる(アウトプット)」につながるので
決して無駄な時間・不必要な体感ではありません♪
《楽しい時間は自分達で創る》
ボトムアップ・考動への第一歩。
自己紹介して名前を覚えるのは当然として
名前もルールも覚えるではなくどう利用するか?
与えられた60秒をどのようにみんなで使うのか?
今月5月度のテーマ【24時間をデザインする】
まずは1分1秒を有効にデザインすることから。
《勝ちより価値》
例え勝負に負けたとしても
対戦前に【考える】【伝える】【聞く】
良い60秒を過ごせたなら何より素晴らしいこと。
もちろん
「偶然の勝利はあれど敗者には必ず理由がある」
しっかり体感できます。
それは次へ必ずつながる。
さらに子供達にはテンションあげてもらいました♪
ちょっと頭を使う鬼ごっこ。
「名前+チェンジ!」で無敵のフラフープへ。
コミュニケーションの重要性を理解していれば
楽しい = 逃げる
ではなく様々な駆け引きのために頭を働かせます。
よく上記動画を観ると
こうた(3年)は初めて参加していた
最年少ユウマ(年長)とチェンジしています。
そう。じつは毎回スクールが始まる前から
体験や振替など知らない子がいると
必ず自己紹介をして名前と顔を全員把握してます。
だから楽しめる。だから楽しませてあげられる。

アシスタントてっぺい(4年)ありがとう(  ̄▽ ̄)
さぁいよいよボールを使ったトレーニング。
まずはウォーミングアップ♪
【観る】重要性をこんな遊びからも学べます。
気がついたらみんなしっかりボールを見てます。
良い失敗の仕方も学べます。
褒めるならできたできないではなくその過程!
応用させて難しい=できたら楽しい
できないところを部分的に練習する
キラリ造語「キリトリ」など
みんな工夫してますね\(^^)/

家や学校でも練習してくれていたら嬉しいな♪
さぁ今月全クラスでチャレンジしてもらっている
【ジンガ】ですが今回はある応用
みんな工夫がでてきました(*^.^*)
うしろでお兄さんお姉さんも見守ってくれてます。
オリジナル技には創造が必要です。
もちろん先週の続きなので記憶も必要です。
先週できなかったのに今週できている今は
きっとこの1週間自分なりに24時間をデザインし
自主トレしてきたのでしょう(^o^)
…今週当たり前のようにできなかった子は
当然みんなができてるので危機感がでてきます。
さぁ来週までどんな時間の使い方をするのかな?

普段は火曜U-6クラスながら
自分から火曜U-9クラスにチャレンジしたいと
初めて昨日小学生に混ざり頑張ったユウマ(年長)
楽しかったかな?よく頑張りました♪
来週も楽しもうね\(^^)/
続いて火曜U-12クラス
ウォーミングアップからコミュニケーション抜群(笑)
まず何より「はしゃぐ」重要性理解してます。
続いてジンガですが
全員で2秒チャレンジ!(笑)
そして応用ですが
いっしょに悩むこの時間が大切(*^.^*)
1人での練習ならいつでもできます。
そしてジンガできるできないが目的ではないこと
皆がしっかり理解できているからこそ
コミュニケーションがしっかりとれるからこそ
こうして自然と対人練習になります。

これまた《楽しい時間は自分達で創る》
教育も子育ても指導も「積めこみ」ではなく
自分達で考えさせることから。
言われたことは忘れてしまうかもしれませんが
自分で見つけた答えは一生覚えているでしょう!
何より
こんな時間こそタカラモノ。
宝探しは自分で探しみつけるから嬉しい楽しい。
「はいどうぞ」ともらっても喜び半減ですよね(苦笑)
ここでみんな集中力が素晴らしすぎたので
ちょっとリフレッシュ♪

幼稚園生用練習メニューに挑戦(  ̄▽ ̄)笑
恥ずかしからず全力でやれる素晴らしさ(笑)
もうカッキ―(6年)最高だよ(  ̄▽ ̄)笑

もちろん頭を使うトレーニングも。
何気にただのマーカーラダーではなく
「瞬間判断」のトレーニング。
5箇所のどこが空いていてすぐに並べるのか?
疲れたならどこに並べばいいのか?
全員が全員同じことを同じ数やる必要なんてない。
誰かが(まぁカンタだけどね)難易度あげたようだ(°∀°)
難しい = 楽しい
大切なチャレンジであり重要な日進月歩。
最後はみんなでグループコミュニケーション♪
大人気の「クッション雪だるま」
自分なりのチャレンジにこだわるリョウ(6年)!
応用編もみんな自分なりの工夫。
また誰かが真似して(模倣)さらに改良し創造し。
まさにお互いが楽しみながら刺激しあえる空間。
共育(×教育)現場とはそんなものではないでしょうか?
