おめでとう!!第2期卒団生 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

気がつけば桜の蕾は満開となっていて
 
明日で3月が終わるのですね。
 
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12364412944.html

 

今日(3/30金曜)も春季特別クリニック

(1stステージ最終日)が終了。

 

ちょっと時間をみつけて改めてブログを更新中。

 

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12364148824.html

 

昨日(3/29木曜)も朝から春季特別クリニック~3日目~

 

しかしこの日ばかりは特別な日。

 

 

 

ついにこの日が来てしまいました。。。

 

午後からはキラリキッズスクール学期末イベント。

 

そう。6年生(新中1)にとっては卒団式イベント。

 

今年は6年生少し早めに集合。
 
昨年と比べキラリキッズの人数も多くなったので
 
ちょっと特別変則的なゲーム会。
 
(↑名前を顔を確認始める6年生達)
 
まずはU-6(幼稚園以下)クラスだけの
 
ゲームイベントにいっしょに参加し
 
楽しくふれあってもらいました。
 
6年生とU-6キラリキッズ。
 
普段はなかなか同じキラリで練習しながらも
 
接点がなかなかないのですが
 
普段から学んでいるコミュニケーションを活かし
 
楽しく遊んでもらいました。
 
緊張している子に積極的に話しに行ったり
 
遊具を使っていっしょに遊んでみたり
 
試行錯誤する6年生達が微笑ましかったです♪
 
 


 
もちろん最後は特別マッチ
6年生(※3名) VS U-6クラス
 
U-6クラスはどうやったら6年生を倒せるか
 
自分達なりに作戦タイムを重ねていましたね♪
 
 
6年生達はミスをしたら交代??
 
3人での戦いながら盛り上げてくれました。
 
 

 
みんな楽しかったかな?
 
最後はサプライズ。
 
6年生からMVPの発表!!
 
 
ちなみに選出されたのはイクト(新1年)
 
試合と試合の間のコミュニケーションや
 
積極性を評価してくれたようです。
 
6年生達はよく観てますね。
 
 
 
さぁここで幼稚園生達が帰宅する前に
 
せっかくの機会なのでキラリキッズ全員集合!!
 
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12364283692.html

(↑キラリキッズ集合写真を撮る時の考動は・・・)

 

普段から考動を指導しているので
 
こんな時こそ魅せどころです。
 
・・・まだまだ6年生達に頼ってしまいました。。。
 
 
なるほど。
 
学年毎に前から並べてみましたか。
 
もちろん正解不正解なんてありません。
 
・・・しかし本当に多いですね(^^)
 
 
1年前・・・

 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12261404499.html

(↑昨年の卒団式の様子)

 

おもえば昨年は雨で、、、

 

そしてまだこれくらいの人数だった

 

キラリキッズスクール生。

 

もちろん今回も全員が参加できたわけではありませんが

 

こうしていっしょに写真を撮ることができるのは

 

自分にとってもかけがえのない「宝物」

 

 
良い写真ですよね?
 
また1枚タカラモノが増えました。
 
さぁ本番はここから!!
 
 
全キラリキッズ生達シャッフルでの特別ゲーム会!!
 
6年生達をキャプテンに8チームに分けました。
(※遅刻者1名・早退1名のため)
まずはいつも通りしっかりコミュニケーション。
 
普段は違う曜日の違うクラスの子も多く
 
元々小学校も違ければ県が違う子も。
 
ただいつも自己紹介・利き足の確認などは
 
当然のように行っているので覚えるのが早い早い!!
 

チームしんた
今回一番騒々しかった!?
 
試合がない間もずっと盛り上げてくれていました!!
 
・・・なぜこのメンバーが奇跡的に集まったのだろうか?(苦笑)
 
チームはやと
 
他チームから「えぇ!?」との声が。
 
それだけ個性溢れるメンバーが集まったのでしょう。
 
こんなチームがいるからこそまた盛り上がる!!
 
 
チームひかる
 
強かったと他チームから評判が聞こえてきました。
 
 
チームたいよう
 
全体的に小さめで可愛かった(笑)
 
しかしみんな速い(-0-;)

 

 

チームさわ
 
キラリの女の子チーム。みんな可愛い♪
 
人数の関係で早退予定だった
 
ヤマ(新4年)に混ざってもらいました。
 
・・・結構馴染んでいたよ(笑)
 
そしてやはり抜群のチームワークで強かった。。。
 
 
 
チームかなた
 
キャプテンシーは抜群で
 
気がついたら素晴らしいチームワークでした。
 
試合前の準備など素晴らしすぎましたね。。。
 
そしてコート内外で魅せまくってもくれました(^^)
 
チームみわ
 
他チームからの歓声は一番でしたね。
 
愛されているメンバーが集まったのでしょう。
 
これまた才能。。。
チームうた
 
間違いなく彼がこの代のキラリの象徴でしょう。
 
最初から最後まで『人』として素晴らしい一面を
 
魅せてくれ下級生達の最高の模範となってくれました。
 

いよいよキックオフ。
 
今回はAB両コートで開催させていただきましたが
 
もうどの試合も見所満載でたまりません。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
気がついたら辺りは暗くなり照明が。
 
それでも子供達の白熱した試合が続きます!!
 
 
いや~素晴らしいゴールばかり。
 
そして会場の雰囲気を作り出しているのは
 
間違いなく自分達なのです。
 
みんないつまでもこんな時間が続けばいいなと
 
きっと心から思っていたことでしょう。
 
 
最年少ヒナ(新年長)も優しいお姉さん達に囲まれ
 
よく頑張ったね(^^)
 
 
オフザピッチで何をすべきが子供達が自分自身で考え
 
コートのなかでは果敢にチャレンジし魅せまくる。
 
たくさんの保護者様達にも見守られ
 
まさに緑のコートのうえにはキラキラとした
 
絶景がありました。
 
盛り上がっていますね~♪
 
特にU-9クラスの子供達は
 
本当に大きな成長をみせてくれました。
 
ほとんどの子供達が1個上の学年とすら
 
いっしょに蹴るのを怖がっていたのが
 
まるで嘘のようです。
 
自分は全力で6年生達の一喜一憂を観ていました。
 
もちろん脳裏に焼き付けておくつもりでもいましたし
 
プレーだけでなく下級生にかける言葉など含め
 
その成長に何より嬉しく思っていました。
 
 
 
楽しい時間はあっという間。
 
ここでもまたもサプライズで6年生達からのMVP発表。
 

 

 
長い議論のうえで
 
勇敢だったハル(新3年)が選ばれました。
 
6年生達もよく観ていますね。
 
2年生ながらこの日も6年生相手でも
 
積極的に仕掛けていました!!
 
そしてこの約1年での成長っぷりにも
 
6年生達は驚いていたようです。。。
 
 

最後は6年生達から一言ずついただきました。

まぁ僕はこの時間は耐える時なので

毎年大変です(苦笑)


締めくくりは最高の言葉が。。(T_T)

下級生達からも自然と拍手喝采!!



みんな最高の1日になったかな?

また4月から改めて頑張っていこう\(^o^)/


 

イベント終了後改めて6年生達と。。。
 
後輩達の前ではながせない涙もあったよね。
 
堂々と泣いてくれてありがとう。
 
 
自分も長々とお話させてもらいましたが
 
一言でいうなら
 
「さぁここから!!」
 
必ずこれから貴方達は輝き始めます。
 
その輝きはきっと誰よりも眩いもの。
 
だからこそ自分だけの光をより輝かし
 
多くの人達に観てもらえるように魅せ続けてください。
キラリで過ごした時間は短い間かもしれませんが
 
楽しかったですか?
 
キラリで出会った仲間との時間は一生忘れないことでしょう。
 
これから先必ずつらいこと・理不尽なこと
 
たくさんあると思いますがそんな時に支えてくれるのは
 
「家族」と「思い出」
 
キラリでの日々が一生貴方達を支えていけますように。。。
 
 
 

 

◆おまけ◆

 

と、涙をこらえたモノの・・・

(↑卒団イベント後は卒アルにメッセージ!)
 
 

6年生(新中1)はすでに【最高の準備】へ。

 

今年から新設された春季特別クリニック「中学生クラス」

 

毎日キラリキッズ同様に練習に励んでいます。

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12364412944.html

(↑5号球を使って新しいステージへの準備)

 

これまで通り保護者様へ挨拶をしながら登場し

 

空きコートで自主トレというなのアップをすませ

 

終わったばかりのU-12クラスの子供達と

 

コミュニケーションをとりながら

 

変わらぬ笑顔で楽しそうに蹴っています。