黒い雪がふるなかで | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

ここ最近ブログでも語らせていただいてますが
 
サッカー日本代表候補が発表されたのに
 
あまり話題にならず、むしろ監督への不満や
 
W杯への不安が大きくなる一方ですね。。。
 
少しでも明るい話題を!!
 
やはりこの男には期待をしたい。
 
中島翔哉選手。
 
知り合いのお子様が小学校からの同級生ということで
 
小さな頃から何かと注目はしていましたが
 
本当に日々成長・・いや進化しているといった感じです。
 
気がついたら【27億の男】とまで呼ばれるように?(笑)
 
そのテクニックやシュートはもちろんですが
 
何より「負けず嫌い」という印象です。
 
 
こんな一面もありテクニシャンというイメージが
 
わりと皆さんにはあると思いますが
 
やはり1対1の局面などでもわかるように
 
鍛え上げらえた足腰と球際の強さ。
 
それでいて地面を蹴った足の抜き方など
 
本当に苦労して工夫してきたドリブラーといった感じ。
 
ロスタイムや大事な時間帯でのゴールも多いことからも
 
やはり『集中力』は素晴らしいモノがあると思います。
 
本戦はスーパーサブ的な使用でもいいのですが
 
スタミナもあるのでぜひ親善試合などでは
 
先発で起用してもらいたいと思っています。
 
みんなでW杯まで盛り上がっていきましょう!!
 
 
 
 
さて。

今日(3/17)はU-9子個サル
 
10名と少人数、、、そしてなかなかの暑さでしたが
 
子供達が集中力が切れないように
 
そして心からはしゃいで楽しんでもらえるように
 
チーム代え&コミュニケーションアップを多く
 
もちろんゲームもたっぷり行ってみました♪
 
【人間知恵の輪】
成功した時の達成感は最高ですね(^^)
 
普段は違う県の違う小学校や幼稚園
 
そして学年も違うお友達とこうして
 
いっしょに時間を過ごせることは凄く大切♪
 
1試合4分と短い時間ですが
 
しっかり動いてしっかり集中して挑むと
 
やはり小学生はこれくらいが限界だと思っています。
 
良い意味で4分で疲れ尽きる子が増えてきました!!
 
オフザボールや頭の使い方に成長が魅られ
 
「Enjoy」のレベルが上がりましたね♪
 
 
タイガ(2年)倒れ込みながらのシュート!!
 
最初のゲームから得点への意識が高く
 
特に前線からのディフェンス頑張っていました!
 
 
さらにタイガ
 
今度はカーブ!?
 
これにはみんなもビックリ!!
 
どんどん成長しています。
 
 
良いゴールがどんどん生まれます。
 
結果も大事かもしれませんが
 
今日はみんな「過程」にこだわっていたかな?
 
何にしろ素晴らしいチャレンジです!!
 
リク(年長さん)もいっぱい得点していました!!
 
まだ小さな幼稚園生がお兄さんお姉さん相手に
 
頑張ってる姿には味方・相手・保護者様からも
 
大きな拍手喝采が!!
 
 
 
全員の集中力が持続できるように
 
マメにチーム分け&自己紹介。
 
そして楽しくコミュニケーション♪
 
【しっぽとり】でも大はしゃぎ(笑)
 
こんな時間も凄く大切です。
 
 
【あっち向いてホイ】
 
なぜかみんなはまっていましたね(笑)
 
たまにやると面白いものです。。。
 
小学生相手に勝つ幼稚園生達。
 
数回ですでに分析しデータをとる子や
 
完全に読まれていた子や
 
ジャンケンで全然勝てない子も(笑)
 
この日絶好調のタイガ
 
このコースは誰もとれないな~!!
 
 
ちなみに後方でみえるのは決して火事ではなく
 
ヨシ焼き
遊水地の大部分を占めているヨシ原のヨシ焼きは、
ヨシに寄生する害虫の駆除、
野火による周辺家屋への類焼防止、
また貴重な湿地環境の保全等を目的として実施

 

毎年この時期は「黒い雪」がふります。
 
しかし試合中の子供達の集中力は素晴らしかった。
 
リム(2年)作戦タイムが功を制し3ゴール。
 
頑張りましたね!!
 
ハル(2年)のパスも味方が決めた時に
 
喜ぶリアクションも素晴らしい!!
 
と、思ったら
スーパーループ!!
 
魅せることを忘れません!!
 
 
ユヅ(3年)の素晴らしいファーストタッチからのゴール!!
オフザボール
コミュニケーション
クイックスタート
目的のあるトラップ
普段のスクール成果がみられたゴールでしたね♪
 
見事MVP!!!
 
おめでとう!!
 
怪我が治ってまた調子が上がってきてますね♪
 
いよいよ4月から3年生達はU-12クラス!!
 
今から楽しみです。
 
 
え?もちろん
チーム対抗ジャンケン大会まで盛り上がりました。
 
ハルちゃん全勝宣言からの期待通り(笑)
 
みんな暑いなかお疲れ様でした。
 
さぁ明日のU-12子個サルも今から楽しみです(^^)
 
 
もちろん大人も楽しまないと!!
 
今夜の【土曜個人サル】は19時開始ですよ!!
 
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12360875249.html

(↑昨夜の金曜個人サルの様子はこちらからも)

 
 
 
◆おまけ◆
日本トリムPresents 第10回全国女子選抜フットサル大会

3月16日(金曜)

埼玉県選抜 3対1 岡山県選抜

3月17日(土曜)

埼玉県選抜 7対1 鹿児島選抜

 

元部下初見尚美選手は2試合連続ゴールで

 

埼玉県選抜の2連勝に貢献。さすがっす。

 

明日も頑張っておいで~♪