「当たり前」の日進月歩 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

深夜まで応援していた甲斐がありました。
 
アウェイで1対1というのは結果としても
 
そして相手情報を得ることができたということもふまえ
 
勝ち点1以上のモノがあるでしょう。
 
しかしサウジアラビア代表の強さの秘密も
 
なんとなくわかった気がします。
 
そして改めて柏木選手の存在感が際立っていました。
 
・・・契約更新してくれてよかった(笑)
 
来週のHOME戦が楽しみですね。
 
アジア王者まであと一歩。
 
 
 
 
 
さて。
 
今日は毎回大好評の子供向け個人参加型フットサル
U-12ココサル
 
開始前から考動

 
全員でウォーミングアップ含めゲーム開始してました(笑)
 
初めて参加した子にも声をかけ自己紹介をする様子は
 
とても微笑ましい光景です。
 
何より大切で、、、何より楽しくて、、、
 
「当たり前」の日進月歩まだまだ成長中♪
 
 
 
と、いうわけでまずは改めて自己紹介をして
 
コミュニケーションアップ。
 
良い意見交換?
 
しっかりコミュニケーションがとれるからこそ
 
自分達で良い作戦をたてることができて
 
良いパフォーマンスを発揮することができます。
 
 
お手伝いに来てくれたザッキ―コウキパパ
 
楽しそうに見守っていただけました。
 
・・・だいぶ腰調子良くなってきました(^^;)
 
皆様ご心配おかけしてすみません。。。
 
 
・・・楽しそう(笑)
 
それではいよいよココサル開始。
 
今回は2チームと少人数でしたが
 
逆にたっぷりゲームができて子供達は大喜び!?
 
 
シュートにも遊び心♪
 
ココサルでチャレンジできなきゃ
 
将来サッカー男子日本代表のW杯最終予選に
 
選出されてもなにもできないで終わってしまいます(笑)
 
 
 
とにかくココサルは楽しい雰囲気があるからこそ
 
普段の練習の成果が発揮しやすいと思っています。
 
真剣に遊ぶ
 
最近の子供達がなかなかできていないこと。
 
しんぺい(金曜U-12クラス)ナイスシュート!!
 
チャレンジ参加してくれた2年生の頑張り!!
 
 
 
こちらも金曜U-12クラスコンビの素晴らしい連携。
 
ドリブルチャレンジを繰り返していた
 
イケちゃんの【駆け引き】ラストパスから
 
コウキのファーストタッチの意識♪
 
 
さらに
 
朝早く自主トレをしにきていたので
 
「今日の目標は?」
 
と聞いたら
【自分のためのチャレンジ】
【チームのためのチャレンジ】
細かく説明してくれたリョウ(;゜O゜)

 

 
 
意識が本当に高い!
 
 
こちらは高いシュートの意識向上中!?
 
コウキはPanna(股抜き)シュートを選択。
 
 
個人的に今日一番好きだったゴール。
 
普段の練習で学んでいるスペースの使い方
・スペースを創る
・スペースへ走る
・スペースへだす
こうしてスペース認知できるようになってくると
 
これからますますフットサル楽しくなってきます。
 
デコイラン(囮)がみんなうまくなってきました♪
 
 
チャレンジ対チャレンジ
 
この友達同士の攻防駆け引き
 
お互いに切磋琢磨向上させる秘密ですね。
 
勝ち負けだけじゃなく
レギュラー・補欠だけじゃなくとも
 
子供達に楽しませながらも競争意識をまたせることは
 
とってもシンプルなこと。
 
 
 
久しぶりに参加してくれたヨウスケ。
 

https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12091136913.html

 

2年前まだキラリ完成前の体育館時代ですね。

 

こうみると本当に大きくなったね(;0;)

 
 
ちょっと気分転換。
 
コミュニケーションアップ含め
 
【キックドッジボール鬼ごっこ】
 
改めて言葉で伝える大切さ
 
オフザボールの重要性を伝えながらも
 
ボールを持ったら失敗を恐れずに
 
チャレンジすることを促してみました。
 
 
全員が主役。
 
チャレンジするから得るモノがある。
 
 
発想は自由。
 
だから生まれるスーパーゴールがあり
 
友達が真似をして、また別の友達は応用してくる。
 
 
 
最後はごっつぁんゴール(笑)
 
ハルカは日本人に足りないと言われている
 
ゴールへの貪欲さを忘れていませんね♪
 
 
 
…常に代えボールをコートサイドに用意したり
 
みんなの水筒を綺麗に並べていたのも
 
ちゃんとみんな観ていてくれたね(*^o^*)
 
 
 
 
最後のジャンケン大会まで盛り上がってもらいました。
 
ちなみに今回のMVPは
 
素晴らしいチャレンジと判断を繰り返し
 
素晴らしいゴールも連発だった
 
ユウキ。
 
 
 
 
 
 
ピッチ内外で素晴らしい存在感でした。
 
ドリブル?パス?
 
守備は前から?一度ゴール前まで戻る?
 
常に瞬間判断楽しんでチャレンジしていました♪
 
味方とのコミュニケーションも素晴らしかったね。
 
MVP記念写真にみんなが集まってきたのに照れてる?(笑)
 
 
楽しかったかな??
 
来週は久しぶりに県境CUP
 
少年団の6年生相手に
 
どんなことをチャレンジしてくれるかな?
 
頑張れU-12クラス!!
 
 
 
親子スクールとU-9ココサルも開催されます。
 
IMG_20171118_124643368.jpg
 (↑昨日のU-9ココサル風景)
 

 

続々とご予約いただいております♪
 
もちろん・・
大人の方々も個人参加楽しんでいきましょうね♪