遊び心 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

昨夜のブログを観ていただけた方々から
 
たくさん「凄いね・・・」と声をいただきました(苦笑)
https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12321340066.html

(↑昨夜の金曜故人サルの様子はこちらからも)

 

たしかに途中から凄い雨でしたからね・・・。

 

ご参加いただけた皆様

 

風邪などひかれていないでしょうか??

 

本当にありがとうございました。

 

雨の日だと、、、ついつい思い出してしまいます。

 
 
3分40秒あたり。
 
やはりストイコビッチですね。
 
「ピクシー」最高です。
 
こうした遊び心って凄く大切だと思います。
 
今なお多くの方がピクシーのプレーに魅了され
 
脳裏にやきついていることこそ「プロ」かなと。
 
 
どんなプロ選手も「遊び心」をもっています。
 
それは幼少期に身につけたモノがほとんど。
 
だからこそ自分は子供達につねに
 
「正しく楽しく遊ぶ」
 
何より徹底させます。
 
 
 
「遊び」のなかでますますフットボールを愛し
 
「遊び」のなかにさらなる向上心がうまれ
 
やがてその「遊び」こそ技術になります。
 
今日は子供達が頑張りました。
 
10/21(土曜)U-9ココサルの様子です。
 
大好評の子供向け個人参加型フットサル
 
台風がせまっているのに17名の子供達が参加!!

 
まずはチーム分けをして自己紹介。
 
 
 
自分だけが全員の名前を覚えたらOKではなく
 
下級生にもクイズ形式にして確認してあげる子も。
 
これまた素晴らしい考動です。
 
コミュニケーションアップの様子をチラリ。
 
楽しみながら名前を確認。
 
慣れてきたら「サイレントルール」追加。
 
一切しゃべらずにアイコンタクトのみで挑戦。
 
うつりたがりか!(笑)
 
と、いうわけでいよいよ試合開始。
 
もちろんゲーム開始前は「準備」の時間。
 
1分間の作戦タイムでお互いに話し合い
 
作戦・分析・休憩・トイレなど
 
自由に与えられた60秒を使います。
 
緑チームはしっかり他チームを観ながら
 
チームメイトと対策を練っていますね。
 
黒チームはチームメイトがトイレへ・・(笑)
 
 
この時間がまた子供達の成長を促進させます。
 
自分の意見を言葉で伝えること。
 
お友達の意見をしっかり聞くこと。
 
意見をまとめること。
 
 
最近学校でお子様が挙手する回数が増えたと
 
よく保護者様から聞かせていただけますが
 
何より子供達が「チャレンジ」できてきたからですね。
 
 
小雨がふるなか今回も素晴らしいチャレンジ。
 
試合がない間も他チームをしっかり分析しながらも
 
応援して盛り上げます!!
 
 
 
冷静に決めてきた~!!
 
 
水たまりも関係なし!?
 
 
珍しくロングボールでの展開も作戦かな?
 
色々試みていっぱいTRY&MISSしよう!
 
1年生や幼稚園生も頑張ってたな~♪
 
 
とられてもとりかえす!!
 
これが一番。なんて切り替えの速さだ(笑)
 
 
 
3年生が決めるべきタイミングで
 
さすがのプレーを披露し盛りあげてくれました。
 
 
 
閉会式は施設内にて。
 
みんなびっしょりで頑張りましたね!
 
MVPはゆっきー。
 
積極的に1対1で相手に挑み続け
 
状況に応じてドリブルを仕掛けるフリしてパスや
 
ロングシュートなど素晴らしい判断を魅せ
 
試合がない時間帯もチームメイトとの
 
コミュニケーション・応援・分析は高学年顔負けレベル。
 
さらには、、、
 
チームメイトの靴ひもがほどけていることにも気づき
 
代わりに結んであげたりもしていました。
 
いや~まわりがみえてますね。
 
 
最後のチーム対抗ジャンケン対抗まで
 
激しく盛り上がりました。
 
 
 
いつか雨のなかでまたボールを蹴る機会があったら
 
今日のことを思いだしてくれるかな??
 
これからもチャレンジし続けよう!!
 
 
 
 
◆おまけ◆
 
弟達の応援にきていたU-12キラリレディース。
新作goleadorでチェケラー(笑)
 
IMG_20171019_203939883.jpg
http://www.boas-compras.com/

 

さぁ寒くなってきました。

 

人気アイテムはすぐに完売してしまいますよ!

 

キラリ受付にてご注文はお早めに!!