指揮者 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

なぜか2000年のアジア杯を思い出した。


今の若い世代の方々には伝わらないかもしれないが


自分達世代からに伝わる言葉を使わせてもらうと


「何度も何度もビデオがすりきれるくらい観た」


つまりお気に入りの録画テープということである。


自分にとってまさにそれが2000年に行われた


サッカー男子日本代表のアジア杯で


背番号10番を背負い躍動していた


名波浩選手のPlayである。


その精密機械のように正確な左足から繰り出される


長短のパスはチーム全体にその時その時に最も必要な


リズムを作りだし自分達のペースを維持し続けさせ


ときには決定的なパスで一気にゴールの香りを匂わせ


ときには激しいディフェンスでボールをすぐに奪い


相手チームにペースをにぎらせない!!




そして当時まだ若手でサイドハーフという慣れないポジションで


自分の良さをだしきれなかった中村俊輔選手と


自分の判断でパス&オフザボールの動きで


ポジションチェンジし得意な司令塔のポジションを与える。


まるで未来の中心選手に自信をつけさせるかのように・・・。


そう、、、まさに試合のすべてをコントロールし楽しんでいたひらめき電球





昨夜のW杯2次予選VSシンガポール


こぞって日本のマスコミは


「金崎代表初ゴール」


「シンガポールGKまた止めまくった」


という見出しが並んだが一番評価すべきは


柏木選手(浦和レッズ所属)ではないだろうか?


ダイレクトパスをふくむ長短パスでリズムを作り


また時には「走るファンタジスタ」と呼ばれるように


自らがパス後相手DF陣の上へと積極的に飛び込むDASH!


まるでエンジンがなかなかかからない車に


アクセルをふかすかのように、


単調になりがちなオーケストラに


アクセントをつけ観客に聞き飽きさせない


一流指揮者のように。




大袈裟かもしれないが相手のレベルとか関係なく


自分が試合中に「指揮者だ」と感じたのは


2000年の名波選手以来代表戦では初めてである。






と、まるでライターぶって語っていますが


自分が一番憧れる選手はそんな選手ひらめき電球


一番育てたい選手もそんな選手にひひ


大体そんな選手は、、、フットボールを楽しんでいますドキドキ



そういえば



そんな日本代表選手のユニフォームは


早速ゲーム(ウイニングイレブン)にも反映されるそうですねラブラブ!


今のゲーム業界はすごいな~汗


清武選手だけユニフォームやぶけるとか裏ワザないかな?(笑)




↑新ユニフォームお披露目試合で・・・かわいそうにハートブレイク(苦笑)




そうそう


昨日のブログ でもチラっとご紹介させていただいたのですが


フットサル日本代表のユニフォームは




こんな感じだそうですラブラブ


センター赤ラインの代わりに黄ライン


アウェーユニは背番号ちょっと見にくいかな??目汗


・・・オソドさんひらめき電球


背番号6


待ってますにひひ








☆おまけ☆


http://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12093096170.html


先日ブログでも紹介させていただいた身内ネタ


同級生で遠い親戚でもある太の子供の名前が決定クラッカー




見空(みるあ)


凄い名前だな~ドキドキあせる


っていうか・・・父ちゃんとまったく同じ顔だな(笑)ガーン