プログラミング道場 2月17日 | 「そろばん塾ピコ」と「習字の筆っこ」のブログ

「そろばん塾ピコ」と「習字の筆っこ」のブログ

神奈川県大和市中央林間にある学習塾です。

キッズ部門の「そろばん塾ピコ」と「習字の筆っこ」のお稽古について発信していきます。

よろしくお願いいたします。

プログラミング道場のY君。

今、取り組んでいる課題です。



「ループ処理でぐるぐる回しながら」ライントレース処理をしている最中に、自分がよし、ここで動作を切り替えるんだ!!と思ったポイントで、「brake」というコマンドを使い、whileのループ処理を中断、次の工程(ボール蹴飛ばし処理のループ)に移るという論理を組み立てるのがミソです。

よくこれを頭の中で組み立てられるなぁ。素晴らしい!!

 



授業後に添削すると非常に良く出来ていました。手元に赤ペンがあったので、赤字でコメントをいれましたが、むしろ青字で構わないほどの出来栄えです。「非常に良く出来ています。」講師はヒントを出していません。

 

1年ちょっとでここまで成長しました。