「そろばん塾ピコ」と「習字の筆っこ」のブログ

「そろばん塾ピコ」と「習字の筆っこ」のブログ

神奈川県大和市中央林間にある学習塾です。

キッズ部門の「そろばん塾ピコ」と「習字の筆っこ」のお稽古について発信していきます。

よろしくお願いいたします。


テーマ:

プログラミング道場のY君。

今、取り組んでいる課題です。



「ループ処理でぐるぐる回しながら」ライントレース処理をしている最中に、自分がよし、ここで動作を切り替えるんだ!!と思ったポイントで、「brake」というコマンドを使い、whileのループ処理を中断、次の工程(ボール蹴飛ばし処理のループ)に移るという論理を組み立てるのがミソです。

よくこれを頭の中で組み立てられるなぁ。素晴らしい!!

 



授業後に添削すると非常に良く出来ていました。手元に赤ペンがあったので、赤字でコメントをいれましたが、むしろ青字で構わないほどの出来栄えです。「非常に良く出来ています。」講師はヒントを出していません。

 

1年ちょっとでここまで成長しました。
 


テーマ:

12月に日本習字に提出した競書大会の作品がもどってきました。

 

観峰賞という最高の賞を受賞した生徒もでました。

 

うちの教室で初めてです(^o^)

 

金賞も多数。

 

 

みんな上手になりました。

 

銀賞、銅賞だった生徒たちも、次回の「七夕競書大会」に向けて精進を続けましょう。

 

今回、観峰賞をとった子も、最初は銅賞でしたよ。

 

 

 


テーマ:

お昼頃から降り始めた雪が、午後から本降りになってきました。

15時30分の段階で、大雪注意報が警報にかわりました。

通塾に危険がともなう可能性が高く、車もタイヤチェーンが必要になりそうですし、電車もダイヤ乱れの可能性があります。

そのようなことを考え、今日の「そろばん塾ピコ」のお稽古はお休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


テーマ:

時間を計って問題集をやる場合、多くの子たちは集中して真剣に取り組んでくれます。

ただ、自己採点するときに、答えをしっかりと見ずに、自分の解答が間違っていてもマルをつけてしまったりします。

時間を計ってできたことに満足してしまっているのかと思います。採点までがひとつのお稽古なので、しっかりとマルつけができるようになりましょう。

 

15時30分からのお稽古

 

 

16時30分からのお稽古

 

 

17時30分からのお稽古

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス