【本日3度目の更新です】
いつもありがとうございます。
今日更新多くてすみません。

1度目の更新→セルフコーディネート

現在4歳5ヶ月の男女双子、まーくんとめーちゃん。
そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。
双子とパパ、義両親、ひいじいの4世代7人完全同居で暮らしています。

今日2つ目の4コマは、先ほど更新したコノビーさん記事(→市販品でデコ・ロールケーキ作り)にも関するお話。


アップルパイは大人たちが美味しくいただきました。

やっぱり私は作ったところで、市販品を使ったデコロールでいいや!


とはいえ、せっかく初めてアップルパイ作ったので作った工程を載せようかと。

リンゴ4個で178円だったので衝動買い。
1個は普通に食べました。


リンゴキャラメル煮作り方は「きのう何食べた?」の4巻を完全に参考にしています。

今ドラマ化して話題になってるみたいだけど、新潟県ではやってないので観れませぬ(泣)

さて作り方。

リンゴ3個を薄切り。

砂糖100g強を大きなお鍋に入れ、中火でキャラメル色になるまで焦がします。
水は必要ありません。

かなり焦げ茶色になってきました。

先ほどのリンゴをぶちこみます。

返しながらリンゴ自身の水分で炒め煮して、

弱火にして時々ふたを開けてリンゴを返しながらじっくり火を入れて、


くったり全体がキャラメル色になるまで煮詰めます。

キャラメルリンゴ煮の完成。


きのう何食べたのシロさんは皮を剥かずに作っていて、私もこちらの作り方の方が好きなのですが、子どもたちが嫌がるかな?と思って皮を剥きました。

まっ、どっちにしろ食べなかったけどな!


さて作り方に戻ります。

冷凍のパイシートを使います。

パイ生地を1から作るの面倒なので。

私が買ったパイシートは長方形だったので、こんな風にカットします。


こんな感じ。

先ほどのリンゴキャラメル煮を、カットを入れてない底のパイシートに乗せます。

カットを入れた方のパイシートを上から被せ、4つの端をフォークで押さえつけます。

オーブンにイン。

あ、我が家はオーブントースターで作りました。

オーブンレンジの天板が行方不明ゆえ。

20分くらいかな。
様子見ながら焼いていきます。

焼けました。

普通に美味しく出来たんだけどなぁ。

良かったら作ってみてください。


今回の記事にも関する、
Conobieさん最新記事公開中です☆


今回のお話は、ズボラーママの私が最近ハマってるお菓子作りもどきのお話。

子どもと一緒にお菓子作り、憧れますがなかなか面倒で……という私と同じ考えの方におすすめです。

もし良かったら試してみてください


インスタグラム→@picomame
ツイッター→@picomame
良かったらフォローお願いします!

Conobie(コノビー)さんで連載させていただいております
Conobie記事一覧

アプリ関係のPR記事です
TELLER(新感覚チャット型小説アプリ)
LIMIA (住まい・暮らしのアイデアアプリ)
ママリ(妊娠・出産・育児の悩みを先輩ママに相談できるアプリ)
あすけん(カロリー計算・食事記録・体重管理でダイエットアプリ)
FiNC(キレイになれるキレイが続くアプリ)

現在発行中のトキっ子ラウンジ2019に、イラストと4コマ漫画を描かせていただきました

過去記事ですが、こちらもどうぞ
マンガにしてみた。



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。