
最近の記事で書いた、スター☆トゥインクルプリキュアのフワぬいぐるみの作り方です。
素人ハンドメイドゆえ、説明下手な部分も多いかと思いますがお許しください。
では、作り方いきまーす!
①パーツを切る

まずはパーツを切り出していきます。

説明いれるとこんな感じになります。

顔部分はパーツが細かいので、細かく説明。

こちらも説明いれるとこんな感じ。
目の中の黄色い星、超小さい!

大きさはとにかく他パーツとのバランス見ながらだいたいで作ってました。
ここで私は一旦作業をストップしたのですが、

細かいパーツなどは紛失しないように小さな袋にまとめておきました。
こちらの袋も、たしかダイソーで購入したものだったかと。
さて作っていきましょう!
②フワの顔を作る

まずは目とほっぺ、それぞれのパーツを縫い合わせます。

顔パーツの1枚に先ほどの目とほっぺ、まゆげも縫い付けます。

バランスを見ながら黒の刺繍糸で、かわいいお口を作っていきます。
お口を強調するように、私は刺繍糸で2度同じところを縫いました。
お口を開けた方が可愛い気がしてきたので、材料には用意していなかった濃いピンクを急遽、切り出して縫い付けました。
これでフワのお顔の完成です。
③フワの耳を作る

耳パーツのピンクと水色をこんな感じで縫い合わせます。
とはいえ、
波々のとこ全部縫い付けるのが面倒だったので、ズボラーな私はポイント縫い。
薄い白ラインのあたりだけ縫い付ければ、特に問題ないかと。

水色フェルトのいらない部分をカット。
2枚の表同士を縫い合わせて……

表に返すと袋状になります。

綿を入れ、口をなみ縫いし、そのなみ縫いした糸でキュッと絞って玉止めします。
これを2つ作れば耳は完成。
④フワの体を作る

体のパーツに羽を2枚縫い付けます。
図のように、縫い付けるのはそれぞれの羽の根元のみ。
しっぽの細長いパーツは2枚を縫い合わせて、表に返します。

しっぽの星2枚も縫い合わせて、表に返して袋状にしたら綿を入れ、

白いしっぽの先に星を縫い付け、

おしりのあたりに縫い付けます。

その表面に手と足をこんな配置で留めて、

しっぽも畳んで中に折り込んで、

もう1枚の体のパーツを重ねて、

綿を入れる部分を残して一気に縫っていきます。
薄い赤ラインあたりを縫えば、表に返すときもスムーズかと。

表に返すとだいたい体の形になります。

綿を入れて、コの字綴じで綴じます。
これで体の完成になります。
⑤顔と耳を縫い合わせる
実はこの工程が、
今回1番難航したとこ!
素人で手探り。
何度もやり直したんですよ!
例えば、これ。
↓↓↓

コレジャナイ感を通り超して、
パチモノ感が半端ねぇ。
で、あくまでも素人の私が何度かやってみて、1番いいかな?と思ったやり方で説明を。
↓↓↓

③で作った耳を②で作った顔の上に、こんな感じで置きます。
※この写真だと口を閉じていませんが、実際は③で作った通り綿を入れて口をキュッと閉じた状態の2つの耳を置きます。

もう1枚の顔パーツを重ねて、一気に縫い合わせていきます。
こちらも薄い赤ラインあたりを縫えば、表に返すときもスムーズかと。

綿を入れた耳を挟んで縫うのは結構大変ですが、なるべく耳の絞った端だけを拾うように縫っていくと表に返した時キレイに耳が出ます。

表に返しました。
フワかわいいー!

綿を入れて、コの字綴じで綴じます。
↑この4コマはこの時の話でした。
綿を入れたことによって引っ張られる分も考えて、もうひとまわり顔のサイズを大きくカットすれば良かったと反省。
まぁ何にせよ、
⑥頭と体を繋げる

ウィーン……

ガッッッシャーーーーーン!
あ、縫い方は適当です!
とにかく取れないように、頭と体を何重も行ったり来たりザクザク縫って合体してください☆
さて、いよいよ最後の仕上げです!
⑦耳の輪をつける

耳のまわり生地を、耳の直径に合わせてカットし、2本とも半分に折って端を縫います。

こんな感じでポイント縫いで縫い付けます。

ちなみに私はこの4ヶ所を縫い付けました。
と、いうわけで……

フワ完成!
顔のバランスはイマイチですが、とりあえず初めてにしてはまあまあの出来かと。
ちなみに私が作ったサイズで、ダイソーの手芸用の綿1袋でぴったりでした。
分かりにくいところ、コメントでもメッセージでもいいので質問ください☆
さてさて、めーちゃんの反応は……?
4コマに続きます。
*
Conobieさん最新記事公開中です☆
韓流から若手演歌歌手まで、とにかくハマると「ドハマリ」なお義母さん。
見てると結構かわいいです♡
良かったら見てください☆