【本日2度目の更新です】
いつもありがとうございます。

現在2歳7ヶ月の男女双子、まーくんとめーちゃん。
そんな双子のママでたまに似顔絵師、picoによる育児漫画ブログ。
双子とパパ、義両親、ひいじいの4世代7人完全同居で暮らしています。

今朝の記事(→2つあってもケンカ)で紹介した、厚紙で作るフライパンとホットケーキの作り方になります~。

↑コレの作り方です。



イラストだけだと分かりにくいと思うので、いくつか撮っておいた写真でも説明。

こんな感じで丸ラインに向かって、細かくチョキチョキ切れ込みを入れます。→イラスト②

たたんだ切れ目にボンドをつけ、側面に細長い厚紙を貼っていきます。
速乾ボンドなら、洗濯ばさみでちょっと挟むだけでも短時間で固定されます。→イラスト④

側面の細長い厚紙の長さが足りなかったので、2枚に分けて、同様にボンドつけて洗濯ばさみで固定。これでフライパンの本体が完成。
続いて取っ手を作っていきます。

取っ手も細長い厚紙で。
こちらもまたイラスト⑥のように折り曲げ、ボンドつけて洗濯ばさみで固定します。

後ろから見るとこんな感じ。

フライパンの完成です☆


続いて具材作り~。


今度は逆に丸ラインより、ひとまわり小さくカットしたものを2枚つくります。
こらがホットケーキになります。

中にティッシュを入れることで、ちょっとふっくらしてイイ感じになります。
綿とか使うともったいないもんねー。

ホットケーキは片面にだけ焦げ目を描いて、

フライ返し(これも厚紙で適当にチョキチョキ)でエイっとひっくり返せば……

わーい!
ホットケーキ焼けたね~!


最後はおまけ。
スパゲッティの作り方。
オレンジの紙にイラストのように互い違いに切れ目を入れ、ところどころに赤(トマト?)と緑(ピーマン?)で適当に色付け。

ぐしゃくじゃ~っと丸めてフライパンに入れれば、

はいっ!
スパゲッティの出来上がり


細長く何本に切っても良いんだけど、互い違いに切れ目入れれば1本になって片付けやすいという私のズボラ心からこうしてみました。


ラフにできる色塗り(ホットケーキの黄色とか、スパゲッティの赤と緑)は子どもたちにやらせたりして一緒に楽しんだんだけど、

床がこうなるから気をつけて。

あーあ。


Conobieさん最新記事公開中です☆


***

ツイッターやってます
アカウント→@picomame

Conobie(コノビー)さんで連載させていただいております
Conobie記事一覧

子育てアプリFamm(ファム)のPR漫画です
子育てアプリ「Famm」

過去記事ですが、こちらもどうぞ
マンガにしてみた。



応援よろしくお願いいたします(*´ω`*)


育児絵日記ランキングへ

画面が切り替わり次第、投票完了です。