田んぼの草取りに行ってきました! | ★野掛け遊び★を楽しむ!農体験型 ピクニック部

★野掛け遊び★を楽しむ!農体験型 ピクニック部

「四季折々の風を感じながら空の下でご飯を食べる!!」をゆるーく楽しむ!

こんばんは、ピクニック部長のまきぼむです。


4月の田植えイベントで使わせてもらった
千葉県香取市の米農家
兵左衛門(ひょうざえもん)さんの田んぼへ
7月14日に育成状況視察を兼ねて
除草作業に行ってきました!


この田んぼでは、お客様に安心して
食べてもらうために極力農薬を使っていません。

その為、ある程度の収量を得るには
草取り作業が必要になります。


皆様に植えてもらった田んぼは絶好調で、
コシヒカリがしっかりのびのびと分けつしています。
たくさん収穫できそうです。
★野掛け遊び★を楽しむ!農体験型 ピクニック部-分げつ

しかし~
こんな感じで水草がびっしり生えていました~
★野掛け遊び★を楽しむ!農体験型 ピクニック部-草取り前
これを、田んぼの中に入ってむしり取ります。
中には、堂々と稲のフリして生えているヒエもいました!

↓部長が首根っこをわしづかみに
  しているヤツが犯人のヒエです!!
★野掛け遊び★を楽しむ!農体験型 ピクニック部-ヒエ発見

↓排除!手柄とったかのような表情・・・
★野掛け遊び★を楽しむ!農体験型 ピクニック部-ヒエとったどー


作業はもちろん暑いですが、田んぼの中は
水が張っているので意外と気持ちイイ~!
★野掛け遊び★を楽しむ!農体験型 ピクニック部-楽しい草取り
田んぼでモクモクと作業するのがストレス解消に
なるのは、私だけでしょうか??σ(^_^;)


いつもと違う広い空の下で土や草と戯れるのもまた一興。

稲刈りイベントは9月15日(日)にこの田んぼで
やりますー!!


詳細は、別途お知らせします!