全般的に調子悪いので、アメリカの利下げ観測が高まり、株価が上がってます、
これは、投資を始めた方は謎ですよね。調子良いと株価は下がるんですよ。
決算が良くても、次の予測が悪かったら株価は下がります。株価って期待値なので、期待以上か以下かで株価は変動します。その期待値が分かると買いやすいんでふが…
いつもBSテレ東の日経NEXTを見てるのですが、日本は投資に対してネガティブな風潮があると言ってました。私がバリバリ働いていた時も、株やっている人は変な人と見られてました。でもねその時に、株をやっていた人はいまは大抵潤ってますよ。
但し、株は大損のリスクがあるので、倒産して紙切れになったとか、悪い印象があります。私もそうでした。
その昔、東京電力は安定して高い配当金を出していたので、退職金を全部東京電力株にして、配当金を貰って、年金で安泰と言う方がいたようですが、東日本大震災で、原発の件で株価は低迷、配当は無しとなりました。
最高値は4000円で今は750円です。
分散投資をしないと、このような事にもなります。これがあるから、株は怖い、ギャンブルだと言われるんです。
そんな事を書きつつ、私は個別株に投資していますが、偏らないように分散しています。
若い人は個別株ではなくで、日経平均かTOPIXに連打する投資信託かETF。S&P500に連動してする商品を積み立てると良いでしょう。0になる事も無いだろうし、切磋琢磨した企業の集まりの指数だから、タンス貯金よりはずっと良いと思います、私も、もっと早くからコツコツやれば良かったと思ってます。私の積立の新NISAは14%の評価損益を叩き出しています、まあ、最高値になっているからです。勿論トランプショックの時はマイナスになったかな??そこ安い時も買っているので、尚更プラスですね。
勉強も投資も早く始めた方が良いです。後になっえ気付いても遅いです。








