日経もダウもNASDAQもS&P500も最高値 その4 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

このシリーズもそろそろ終了かな?


今日はちょっと日経平均が下がりましたね。わたしは昨日損した分は戻りました。



去年の5月から日本の株価は急に上がり始めます。コロナが5類になったのも一つかと思いますが、個人的には有名な投資家が日本株を買った事。その理由がポジティブだった事により、外国人投資家が日本の株を買いに来たんですね。


今までは、日本への関心が低く、日本の株を買うと言う概念がなかったんですね。それを、ウォーレン・バフェットさんと言うアメリカのスゲー投資家さんが、日本いいね!株いっぱい買ったよと言ったので、海外の投資家が日本株を買いに来ました。特にバフェットさんが買った商社株が上がりました。影響力すご!


この背景は、何よりも日本企業が稼げるような体質になった事が一番との事。そして、日本の株価は海外の投資家さんの動向で決まるんですって!知ってましたか?


それに加えて、2022年に株式市場の再編があり、プライム、スタンダード、グロースに再編されました。プライムは一部上場からの移行ですが、プライムに居られる条件が明確になり厳しくなりました。株式会社としてのあり方をより要求され、それが出来なければ、スタンダードに上場するか、上場廃止するかを問われます。


更に、2023年には企業価値を更に向上する為にPBR1倍以下の企業は1倍以上にするように要請されました。その取組も開示して取組む事も併せて要請されました。PBRはちゃんと説明出来ないので調べて下さい。いわゆる指数です。


要は株価を上げなさい、株主に還元しなさいと言うことです。


丁度、コロナ明けで景気が良くなる事や、賃上げでデフレ脱却、想定以上のインフレもあり、日本は長期のデフレからインフレに転換する事も世界から期待され株が買われて大幅に昨年から向上しました。円安も手助けしました。


こんなこんなで日経平均は30000円を越えましたとさ、一方、アメリカさんはインフレが進みFRBと言う日銀に相当するアメ銀さんのパウエル議長さんがインフレを抑えるため、一所懸命金利を上げまくりました。普通金利が上がると株価は下がるんですが、ざっくり言うと物価も金利も株価も高止まり状況が続いてます。アメリカさんの景気が悪くならなかったんですね。


ちょっとまだ書き足らないです。


続くんかい!