去年の自分的音楽 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

去年の個人的音楽(Perfume除く)を振り返ります。本当は昨年に書きたかったのですが越年しました。

昨年は一言で言うと『思い出す』です。


学生時代に何を聴いていたのかを思い出して、CDレンタルしまくりました。基本的にはゲオオンラインのレンタルです。


ゲオの回し者ではないですがゲオオンラインは

洋楽のリマスターが豊富

旧作のレンタル料金が安い(1枚100円 安い時は1枚50円)送料は7枚まで290円

これにつきます。

新作や3枚1セットのアルバムは、消費税で便乗値上げをしたTSUTAYAの4枚1,080円(前は税込み1,000円)が安いです。


借りたアーティストを列挙してみます。一部日本グループあり

Air Supply
The Alan Parsons Project
America
Art Garfunkel
Asia
Barry Manilow
Billy Joel
Bobby Caldwell
Bon Jovi
Boston
Boz Scaggs
Bryan Adams
CASIOPEA
Earl Klugh
Earth Wind & Fire
EGO-WRAPIN'
Foreigner
Growver Washington Jr.
Hall & Oates
Heart
Joe Sample
Journey
Kansas
Lee Ritenour
Men At Work
Michael Jackson
Night Ranger
Phil Collins
Pink Floyd
Queen
REO Speedwagon
Rod Stewart
Simon & Garfunkel
THE SQUARE
Stenley Clarkr
Steve Lukather
Stevie Wonder
Styx
Toto
T-SQUARE
Yes
阿川泰子
山口百恵
渚のオールスターズ
小野リサ
松岡直也
太田裕美
大滝詠一
中森明菜
電気グルーヴ
東京スカパラダイスオーケストラ
八神純子


ざっとこんなところです。


この中で思い出して今でも良かったと思ったのは

America
Foreigner
THE SQUARE
阿川泰子
松岡直也
大滝詠一

です。

特にTHE SQUARE/T- SQUAREは自分でもびっくりするぐらい良く聴いていた事を思い出しました。結局レンタルでは無かったんですが、一番好きな『Magic』と言う曲で、マリーンさんと言う歌手が歌っているアルバムを買いました。このジャケットも好きです。


MAGIC/ザ・スクェア

¥1,572
Amazon.co.jp



当時の日本フュージョンはCASIOPEAとTHE SQUAREがメジャーで、CASIOPEAはテクニック的な曲が多い(16beat中心)一方で、THE SQUAREはメロディアスな曲が多く(8beat中心)、ベースで言うとTHE SQUAREの方が比較的弾きやすく、CASIPOEAは手も足も出ない曲が多いと言う感じです。でもCAIOPEAの桜井さんに憧れてYAMAHAのBB2000を買っていると言う始末です。当時はチョッパーベースって言ってました。褒められても嬉しくないのではありません。



阿川泰子は、当時なんとなくビリージョエルを好きになれなかった私にこの曲をカバーして歌って、ビリージョエルの良さを間接的に教えてくれました。私がバイトしていた喫茶店で良く流れていました。






AmericaとForeignerはメローなグループですね。











なんとなくメロディアスな曲が好きだったようです。