疑問 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

ドームツアーのセトリで、チョットだけ疑問に思ったので考えてみました。

疑問は、

何故、最初はアルバムの順番とおりにセトリが構成されているのに
4曲目と5曲目をワザワザ逆にしたのだろうか?

アルバムの4曲目と5曲目の順番は

Clockwork→1mm


セトリの4曲目と5曲目の順番は

1mm→Clockwork

なんですよ~。



敢えてここで順番を崩した理由を探ってみたいと思います。


考えられる理由

その1 アルバム的には1曲目から3曲目までが一つの作品だから、まとめて1曲と考え、その後は自由。

その2 このまま、続けると、セトリがアルバムの曲順に縛られてしまう。

私が思いつくのはこれぐらいです。わぉっ!これだけかい。

そうは言っても1曲目から10曲目までは全部アルバムの曲です。アルバムの最初の曲と最後の曲は一致している。


思うに1曲目~3曲目がセットで、このまま突っ走ると6曲目が『未来のミュージアム』になります。それも悪くないのですが、今回のライブで未来のミュージアムには重要な役割があります。

一つは、サンタコスで車に乗ってサインボールを投げる曲の一つ
一つは、ドラえもんの物真似での前振り
一つは、センターステージに戻る曲
一つは、終盤戦(PTAに繋ぐ)に繋ぐ曲

結構大切な役割ですね。

そして、その次の曲はシングルでのカップリング曲『だいじょばない』への繋がるのです。いまや『だいじょばない』は『FAKE IT』に代わるライブでのキラー曲です。未来のミュージアムのシングルを買って、カップリングの『だいじょばない』聴いた時のあの思い(表現できない)は忘れられません。ここでも『未来のミュージアム』は『だいじょばない』を活かした曲です。

『未来のミュージアム』は、流れを変えたり、他を活かしたりする事ができる曲と言う訳です。一見ゆるい感じがする曲ですが、非常に凝った曲なんですよ。良く聴いてみて下さい。出来れば映画館で聴きたかったです。


結論は、『未来のミュージアム』を活かしたかったから、敢えてアルバムの順番を変えたんじゃないかと言う。相当強引な結論です。




未来のミュージアム(初回限定盤)/ユニバーサルJ

¥1,500
Amazon.co.jp

未来のミュージアム/ユニバーサルJ

¥1,000
Amazon.co.jp






LEVEL3の曲順

1.Enter the Sphere
2.Spring of Life (Album-mix)
3.Magic of Love (Album-mix)
4.Clockwork
5.1mm
6.未来のミュージアム
7.Party Maker
8.ふりかえるといるよ
9.ポイント
10.だいじょばない
11.Handy Man
12.Sleeping Beauty
13.Spending all my time (Album-mix)
14.Dream Land


Perfume 4th Tour in DOME 「 LEVEL3」 supported by チョコラ BB セトリ

※番号はアルバムLEVEL3の曲順です。

1.Enter the Sphere
2.Spring of Life (Album-mix)
3.Magic of Love (Album-mix)
5.1mm
4.Clockwork
9.ポイント
8.ふりかえるといるよ
12.Sleeping Beauty
7.Party Maker
13.Spending all my time (Album-mix)
コンピューターシティ
エレクトロ・ワールド(Single)
ジェニーはご機嫌ななめ(Full)
ワンルーム・ディスコ
6.未来のミュージアム
10.だいじょばない
ポリリズム
チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)
MY COLOR
14.Dream Land







LEVEL3/ユニバーサルJ

¥3,059
Amazon.co.jp


Perfume Clips【初回限定盤】[Blu-ray]/徳間ジャパンコミュニケーションズ

¥6,300
Amazon.co.jp

Perfume Clips【初回限定盤】[DVD]/徳間ジャパンコミュニケーションズ

¥5,250
Amazon.co.jp









iPhoneからの投稿