いまさらながら4曲の感想 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

今週末はBBQですね。行かれる方は暑さ対策して楽しんで下さい(グギギ)


World Tour 2ndも終わり、色々と気持ちのキモい変化も出てきました。
今年に入って、新しく知った曲は

未来のミュージアム
だいじょばない
Magic of Love
Handy Man

の4曲な訳ですが、やはりPerfumeの場合はライブ後の感想はCDのみの時と大きく変わってきます。


まずは

「未来のミュージアム」

いまだにショートしか披露されていないです。

NHKの抽選のMJと震災から2年 明日へコンサート等の公開放送を除くと
U-EXPRESS LIVE 2013と麺カタ初日でしかライブしてない曲です。

意外ですね。

私は運良く2回観れたのですが、会場では出だしの所がちょっと火力不足と本来のこの曲が持っている低音部分を出し切れていない感じがしています。
何となく、BBQでFullやってくれそうな感じがします。その時は低音が何処まで効いているか是非とも確認をお願いします。(なんか真面目だな~)





次に

「だいじょばない」

未来のミュージアムのカップリング曲で、ドラえもんでやってるCD買ったら聴けると言うエヘヘでテヘへな曲です。
これは、麺カタ初日でいきなり見せられて、何が起こっているのか全然だいじょばない状態となり、やっとWorld Tour 2ndの映像を2回観て全容を漸く掴めた感じがします。(ライブビューイングはちょっと冷静に観れる所も利点です。)
この曲のメインボーカルが、多分かしゆかなので、結構大胆な振り付けの中でもかしゆかが細かい小悪魔的な振りをやっているのが良く分りました。のっちさんは大胆に踊ってますが。。。あ~ちゃんは足腰の強さとジャンプ力があるのでダイナミックですね。大胆とダイナミック違い分かって頂けますか?
この振り付けはASH時代からやっていた(やらされていた?)洋楽のかなりエロい曲の振り付けを思い出しました。いずれにしても「だいじょばない」は典型的な、ライブまで観て判断しなくてはいけない曲です。










ほいで

「Magic of Love」

この曲はいきなりMETOROCK2013でFULLを披露して以来、どPerfume曲として怒濤の展開で、麺カタからWT2までずっと主力曲です。やはり、WT2を観て全容がおぼろげ掴めました。最初はPerfumeらしい曲だねで自分の中で終わっていたのですが、今日ふとインストを聴いていたら、曲の出だしでちょっとした違和感を感じました。なんだろうと思って、歌入りの方を聴いてみたら最初の唄いだしの「甘い」の所は3人の声だけなんですね。インストはそこが聞こえない(当たり前)事が違和感でした。それが分かってどうと言う事もないのですが、何故だかこの曲の秘密みたいな所を知ってしまった感じがして、思わずニンマリしてしまいました。もっとじっくり観たい曲です。まだ何か秘密がありそうです。







最後に

「Handy Man」

いきなりお着替え曲とは。。。。。何処かのラジオ番組であ~ちゃんが振り付けが楽しみみたいな事を言っていたので、それを物凄く期待して麺カタでやるんじゃないかなんて思ってました。この息継ぎ何時するの的な展開がとても好きな曲です。何となく自分の中ではあ~ちゃんぽい曲と言うイメージです。と言いつつ、今回のWT2はお着替え曲での登場です。当然インストです。Perfumeです!。
いいじゃないですか、この展開。今この曲を聴くと、もれなく万華鏡のPerfumeが脳内再生します。何度も聴いてます。ヘビーローテーションです。「Handy Man」
贅沢ですね。お着替え曲の代表と言えば「Butterfly」です。そう言えば(総入れ歯と似ている)PVありましたね「Butterfly」のが、今回もWT2の映像がPV化して欲しいです。是非とも映像化をお願いします。(PTAに依頼済みです。みんなも依頼しようね)

PTAとローマ字かなで書くとP太になります。








以上 4曲の感想でした。 それではご機嫌よう! アパラパー!


Magic of Love【シングル&DVD連動プレゼントキャンペーン応募券封入】 (初回限定盤)/UNIVERSAL J

¥1,500
Amazon.co.jp

未来のミュージアム(初回限定盤)/ユニバーサルJ

¥1,500
Amazon.co.jp