買いました。 | ponchoのブログ

ponchoのブログ

日々に思いついたよしなしごとを綴っていきたいと思います。
今更ですが、Perfumeの記事がメインです。
初夏を調べるブログではありませんが、2014年の初夏は5月5日から6月5日です。よろしかったでしょうか?

私が30年来ずっと持っている宝の持ち腐れベースは

YAMAHA BB2000 色は黒

実は黒は自慢の色なんです。フェルナンデス。(ヤマハじゃろ)


これは、一般的な色のやつです。

ponchoのブログ




当時(30年前)黒は特注で作ったのが、キャンセルかなんかで売っているのを、速攻で買ったのです。音も凄く良い音です。ソリッドでファンキーな音。女子流のベースの音とも言います。


YAMAHAのBB2000が何で宝の持ち腐れかと言うと


このベースは、日本を代表するフュージョンバンドcasiopeaの神ベーシスト櫻井さんが愛用されていたのです。亀田誠治さんもBB使いですね。


櫻井さんが弾いている証拠はこの動画です。そしてこのDomino Lineって曲の、このライブの時のBASSソロが秀逸で、今はスラップ奏法って言うのですが、当時はチョッパー(褒められてお嬉しくないトナカイさんじゃないです)奏法の最高峰で、ベースの上手かった人達は、このソロを弾くために駆けっこで一番をとったものです(どこかで聴いた話)。


ちなみに私は、このベースソロ弾けません。一部簡単なところだけなら出来ますが(^_^;)
陸上部だったのに、駆けっこも遅いです。






このDomino Lineを弾くには、YAMAHAのBBシリーズじゃないと駄目なんです。下の動画もファンの方だと思いますがYAMAHAのBBシリーズで弾いてます。簡単そうに弾いてるなぁ。







但し、このベース重いんです。4.5Kg


と言うことで、


ずっと欲しかったんだよ~新しいベースが~







あ~ いらん事思い出した~ (泣) チケット当たってくれ~



そんで、渋谷の楽器屋さんに行ったら、なんか見た事がある風景でした。楽器屋さんはドリフェスのオフ会の店の近くでした。






楽器を買うので気合入れと言うことで、長崎チャンポポンを食べて






買ったベースが


アイバニーズ Ibarnez SR1400です。軽いです。ほんまに軽い。

ponchoのブログ


気分も新たに頑張ります。



YAMAHA BB2000はメンテナンスに出そうと思います。