いつものルーティンとして、朝持ち株の気配値をチェックしていると、とんでもない気配値を付けている銘柄がありました。
猛烈な買いの気配値を示していたのが、ソラストと言う、介護関係の銘柄です。
株は取引開始の1時間前から、株を買いたい人と売りたい人が、直前までの状況を見て売り買いしたい指値をいれたり、兎に角買いたい売りたい人は成り行きを入れるんですが、8時過ぎにソラストの気配値を見ると、買いが14百万株入っていて、売りは忘れましたが、数十万株しか入ってませんでした。元々、大きな取引がある会社では無いので、これは事件ですよ。事件。
何事が起こっているか色々調べても、何も発表されてません。
憶測ではこんな記事がフィスコから出でいます。
ソラストはストップ高買い気配。約1400万株もの買い物を集めているが、特に材料は明確になっていない。成り行き買いの大きさからはM&Aが連想されるものの、噂ベースの情報なども特に観測されていないようだ。ただ、2015年12月に資本提携を行っている大東建託が現在の筆頭株主であり、3分の1の株式を保有している。大東建託の保有株の動向などは思惑視されるところではあろうが。
そうこうしている内に、15時30分になり、株価は上限値のプラス100円の657円になりました。今日の出来高は675.800株。まぁ1300万株買いたいけど、5%しか売ってくれる人がいなかったと言う結果ですね。
明日も、同じ事が続くと終値は757円になります。ただ、上がった理由がわからないので、気持ち悪いです。
終わりはこんな感じです。
時間外取引の出来るPTSは757円で取り引きされてます。
この間はストップ安になったのですが、今回はストップ高です。立ち振る舞い難しいです。
元々、配当が良くて業績も良いので買ったのですが、同じ理由で買ったセントケアはMBO、今回はストップ高になり、売るかどうか悩んでます。TOBされたら、また違う株探さないとダメですね。