通院してきました。 | お散歩さんぽ(共存して歩いてこう)

お散歩さんぽ(共存して歩いてこう)

元気です。
無期限でお休みします(´>∀<`)ゝ
詳細はプロフを…

来年早々の検査を夏に伸ばしても良いか相談してきました。(ついでに薬処方も)

以下備忘録

主治医はめっちゃ忙しいとのことで、わたしの意向を伝えてもらい、診察は別のドクターとなりました。

→伸ばしてもオケ とのことで予約変更してもらいました。

ついでに診察してくれた女医さんに質問していくつか覚えてることを…

女医さんは早めの治療が効果がないとは思わない派らしく、
「小さくて無症状のうちに治療して変わらない生活を送れてる方もいますよ」と。
「何が効くか、どんな風に経過してゆくかは、神さましかわからないんですよねー」
と言う回答が印象的でした。


自分で検査日伸ばしてもらったものの、良かったのかモヤモヤしてしまい、ついでに「がん相談センター(院内にあり)」にも行ってみました。

丁寧に聞いてくださって、少しスッキリ。
誰かに言いたかっただけなのかも。

流石に今回はオットにもあまりグズグズ言えなくて、数値が悪い話の後はあまり話もしてなくてアセアセ

なんで、検査や治療を先伸ばしたいのか?
→今絵の仕事がとても楽しく、上向きなので、治療や治療に関することで、メンタルがおかしくなるのは避けたいから。

先延ばしした場合のデメリットは?
→急に状態が悪くなってしまって家族や周りに迷惑かけることになるかも?←

治療費の話や副作用のことも少し話してくれて、だいたい知ってはいる内容でしたが、第三者から直接聞くのはまた違いますね。

まぁ、マーカーだけで決められないし、次回主治医に「もし再発だった場合でも治療を少し先送りできるか聞いてみては?」と。
状態は把握しておいた方が良い(長い目で見てその方が安心、と言った見解らしい)でも、やりたいことがあるなら、期限決めて治療を伸ばすのもありでは?と。

電話でも相談できるそうで、ありがたいなと思いました。がんサロンをオンラインでやってるらしいので、参加してみようかなぁ…

以上、ざっと‼️

頑張ったのでご褒美にカフェによりました🤣