高校時代の友人ですが、古物商になりたいということで以前相談を受けました。


どうもこの相談を受ける前に色々な「教材」を買っていたことを吐露しました。


最初は数千円の教材を買い、その後数万円の教材を買ったそうです。それからも別の教材やコンサルへの誘いがあったそうです。


その後古物商許可は取ったのですが、やはり教材費は無駄だったようです。痛い出費です。


彼も一度市場デビューしたのですが、それ切りになってます。簡単には行きません。


なかなか最初から買うことは出来ないのですが、これは数ヶ月市場に通ってまずは顔を覚えてもらうことが一番です。なので甘い言葉には騙されないようにしてください。


情報商材は買わないでください。これはネットで散々出てますからわざわざお金を払うことはないです。


それとくれぐれも直ぐに儲かりますなんてことは口が裂けても言いません。多くの人は大体2年で辞めます。これが悪いとは全く思いません。むしろ英断です。


私も途中飛ばし飛ばしですでに10年近くやってますが、副業でやっておいてよかったとつくづく思います。趣味としてやるのはアリです。それ以上は期待しないでください。