ごみ拾いに行ってきました。

今朝は長沼大橋、という陸橋へ。

 

 

日時 2024/7/17水5:20~6:00am

場所 静岡市駿河区 長沼大橋付近(JR東静岡駅 東側)

 

ごみ拾いに行ってきました。

 

ここ数日、雨が続いていて

朝のごみ拾いができなかったので

数日ぶり。

 

 

だいぶ久しく感じますね。

 

 

 

今朝は長沼大橋という陸橋へ

晴れていれば

 

富士山

日本平(静岡市南東の山岳地帯)

南アルプス

 

が見れるのですが

今朝は曇っていたため

全滅。

 

 

その代わり

撮り鉄くんがみれました

(上記写真)

 

 

橋の上から遠めに

 

(ん?何かあるぞ?)

 

と思って近づくと

撮り鉄くんでした。

 

一生懸命

電車の写真を撮っていました。

 

朝6時前からなのに

熱心だ。

 

 

 

ぼくは電車萌えしないので

電車の良さは分かりません。

 

 

電車ってなぜか

汚らしく感じてしまいます

 

(鉄道ファンの方、申し訳ありません。。。)

 

日常的、庶民的すぎて

手あかがついているような。

 

 

バスもそう

 

 

 

その代わり

僕は飛行機萌えします。

 

飛行機見るとテンション上がります。

とくに海外旅行や海外出張のときには

 

 

空港に近づくまでは

全然モチベーションが上がらない

旅行、出張も

飛行機見るだけで

「旅のスイッチ」が入って

俄然やる気が上がりますね。

 

 

 

旅のスイッチって

 

・なんでも見てやろう

・なんでも食べてやろう

・なんでも経験してやろう

 

というポジティブスイッチの

塊のようなものですが

それが入ると行動力が増します。

 

 

いつも10倍力くらいになる。

 

 

それが飛行機を見た瞬間

そうなるのだから

すごいことです。

 

 

だから飛行機好き。

 

 

一方、

 

電車

バス

 

でなりません。。。

 

 

不思議なものですね。

 

ま、いいですけど。

 

 

 

さて、小銭入れを拾いました。

この後警察にいかないと

 

 

 

 

 

少し見た感じ

硬貨のみで

800円くらいは

入っていたかな。

 

 

昨日のうちに

誰かが拾って

電気系?のボックスの上に

おいておいたようです。

 

 

それをぼくが拾って

今日警察に届けます。

 

面倒だけど

拾っちゃったし。

 

 

ときどきあるのよね。

貴重品を拾うこと

 

 

時間奪われるだけで

メリットないのだけどさ。

 

 

 

ま、しかたないですよね。

 

 

 

落とした方が

警察に受取りに来て

 

(日本っていい国だな。いい人、いるんだな)

 

と思ってくれるといいな。

 

 

 

では今日も1日がんばります。

 

 

 

 

 

 

 

しずおかコミュニティ 

静岡県中部の40~50代向けイベント・コミュニティプラットフォームを運営しています。

健康、知識・教養、ビジネス、趣味・レジャーのイベント、コミュニティを立ち上げ中。

参加者募集!

 

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ