ごみ拾いに行ってきました。

今日は自宅から西へ

 

 

日時 2024/6/30日5:10~5:55am

場所 静岡市駿河区池田、曲金

 

ごみ拾いに行ってきました。

今朝は自宅から西方面へ。

 

小鹿商店街

済生会病院

曲金の池田街道を戻り

 

という感じで

 

 

ローカル情報で

申し訳ないです・・・。

 

 

 

 

ここ数年

精神病を持つ

親戚ともめていて

ふんだりけったりです。

 

迷惑をかけられっぱなし。

 

早く決着したい。

 

 

ホントひどい人で

イライラさせられるのですが

まぁ、本人も

いろいろ被害を受けているので

ご愁傷様。

 

 

自己嫌悪の極みでしょうが

勝手に生きてね

 

 

という感じ。

 

 

で、今日ごみ拾い中

ムカデを見かけました。

 

体長10センチくらいで

拾った新聞紙にくっついていたようで

最初驚きました。

 

 

しかし、

ムカデは飛ばないし

変な液体を出すこともないので

じっくり観察することに。

 

 

身をひそめる場所を探そうと

 

10秒

20秒

 

身体をくねらせて逃げる姿が

奇妙でほほえましかったです。

 

 

 

結局コンクリートのすきまに

入っていて見えなくなりました。

 

 

そのムカデを

鳥が見つけたら

つついて食べてしまっていたでしょう。

 

 

その他の天敵が見つけたら

すぐに捕食されていたかも。

 

 

ぼくは人間で

ムカデは食べないし

殺生もしたくなかったので

見守るだけでした。

 

 

害虫と言われるムカデは

飛ぶことも

液を放出することもないので

見守っていると

 

不細工だけれど

ほほえましいな、

 

 

積極的に

関わりたくないけれど

見ているだけから

害はないな。

 

 

そんなムカデを見ているうちに

その精神病を持っている親戚と

重ねて思えました。

 

 

その人も

遠くから見ているうちは

気味悪く動いていても

ほほえましく思うだけでした。

 

直接接するようになって

ホント危害でしかないけれど

そのうち距離ができれば

あたたかく見守れる存在になるでしょう。

 

 

そうなる日も

遠くないでしょうから、

いまはいまの状況を

楽しみましょうかね。

 

 

 

 

 

そんなことを考えていると

高齢者の夫婦?が寄り添い合って

歩いていました。

 

おそらくご主人が半身まひなどで

動きが悪い

 

奥様が寄り添っていて

どんな表情しているのかな

と思ったら笑顔。

 

 

 

そうか、奥様は

ご主人とうっとおしい

うとましい、と

思っておらず

笑顔で寄り添えるのだな。

 

 

何か希望を見たように思いました。

 

 

 

本日のごみ拾いは以上です

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

しずおかコミュニティ 

静岡県中部の40~50代向けイベント・コミュニティプラットフォームを運営しています。

健康、知識・教養、ビジネス、趣味・レジャーのイベント、コミュニティを立ち上げ中。

参加者募集!

 

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ