ごみ拾いに行ってきました!

今回は祝600回!

 


 

日時 2024/6/20木4:45~5:35am

場所 静岡市駿河区 草薙総合運動場付近

 

ごみ拾いに行ってきました!

 

 

今回は、な、なんと

 

 

ごみ拾い600回記念!
 

 

 

いえーい、いえーい

ひゅーひゅー

どーんどーん

 

 

 

確か2015/7に

第1回目のごみ拾いをはじめて

9年かけて600回に

達しました。

 

 

基本、週末しかごみ拾いせず

途中、さぼり気味のこともありましたが

なんとか600回まで続けることが

できました。

 

 

これだけ行っていると

いろいろなことがあります。

 

たとえば

 

・ごみ拾いグループのリーダー(グリーンバード静岡チームリーダー。引き継がせていただけて感謝感謝)

・旅先でのごみ拾い(ネパール、東京都庁、仙台・宇都宮など)

・ごみ拾いしながら全国1周している男女と知り合う

 

・内観、内省タイム(こころの浄化、こころをととのえる)

・早朝ウォーキング

・顔見知り、知り合いの増加(近所のおじちゃん、おばちゃん)

・環境問題、SDGSなどへの興味、関心の向上

 

 

などなど。

 

書いていて

それほどすごいことでもないな

というものも後半ありますが

まぁ、いいや

 

 

楽しく600回行えてきました。

 

 

次は1000回を目指してゆきますけれど

いきなり1000回は大変なので

まずは650回。

 

今年中に達成したいな。

 

 

 

ごみ拾いを続けてきて思いますけれど

いちばん良いのは歩く瞑想みたいに

自分の内に内に入り込んで

行けることでしょう。

 

 

歩きながらいろいろ考えて

自分の深いところに

気づいたりできるところ

 

 

ぼくは座っての瞑想や

マインドフルネスが苦手で

動きながら考えるのが良いタイプ

(もしくは書き出しながら)

 

 

そんなぼくに

ごみ拾いは合っていたな、と思います。

 

 

これからも続けますけれど

その先々で何か発見があるといいな。

 

 

 

そんな記念すべき600回目のごみ拾いは

草薙総合運動場という

大きな運動場へ。

 

 

野球場

陸上競技場

テニスコートなどがある

自宅から徒歩10分ほどのところへ。

 

 

朝5時前後ということもあり

人も少なく快適でした。

 

 

空は曇り空でしたけれど

ときおり朝日が気持ちよかったです。

 

 

 

今日のごみ拾いは以上です。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

しずおかコミュニティ 

静岡県中部の40~50代向けイベント・コミュニティプラットフォームを運営しています。

健康、知識・教養、ビジネス、趣味・レジャーのイベント、コミュニティを立ち上げ中。

参加者募集!

 

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ