ごみ拾いに行ってきました。

今日は自宅から北東へ。

草薙総合運動場という

大きな運動施設へ。

 

 

日時 2024/5/24金5:25~6:10am

場所 静岡市駿河区 池田・聖一色 草薙総合運動場

 

ごみ拾いに行ってきました。

今日は自宅から北東方面へ。

 

ごみ拾いはおおよそ自宅から

 

北東

南東

南西

西

北西

 

というように分けていて

毎日時計回りにぐるっと

するようにしています。

 

昨日は北へ行ったので

今日は北東方面へ。

 

 

ま、

実際はどの方向でも

いいのですけれど

毎朝悩むの面倒なので

方向だけざっくり決めています。

 

実際の道はそのときに

決めます。

 

 

 

 

さて、昨日ブログやFacebookに

自己愛性パーソナリティ障害のことを書いたら

1件相談がありました。

 

ある仕事のグループで

トップがパワハラ、暴言

過度なリーダーシップ

などをする方で

ただ優秀ではあるので

従わざるを得ない。

 

クレーム、注意喚起を

LINEグループでしたら

激高した

 

というようなお話でした。

 

 

自己愛性パーソナリティ障害かも

しれないですねー。

 

とお返していて

アドバイス。

 

 

結局、逃げるがいちばん

なのですけどね。

 

 

改心させよう、と

働きかけてもムダですし

関わるだけ消耗します。

 

 

仕事だったら

部署移動や

退職を考えた方が

良いですね。

 

目先のキャリアも

重視したくなりますけれど

それよりもご自身のメンタル保護を

より重視した方がいいです。

 

 

うつ、トラウマなど負ってしまうと

長く続きますし。。。

 

 

 

しかしまぁ、

自己愛性パーソナリティ障害は

クズだよなぁ、と

 

 

ぼくも5年ほど関わっていますが

ひどいひどい。

 

 

・うそをつく

・周りの人にあることないこと言いふらす

・自分は犠牲者、被害に合っているという

・または自分は正義と言い張る

・感情的、すぐ怒る、話にならない

・ウソを追及すると、そんなことは言っていない、と開き直る

 

 

などなど

 

書いているだけで

腹が立ちますが

 

まぁ、そこから学ぶしかないですね。

マイナスをプラスへ

切り替えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今日、ごみ拾いしていたら

「6時前から自分でごみ拾いですか??すごいですね!!」

と50代くらいの男性に言われました。

 

 

「まぁ趣味で行っているだけなので

 

 

と回答しましたが

実際ごみ拾いはぼくにとって

娯楽、レジャーですよ

 

 

 

何も苦痛でないです。

むしろ楽しいくらい。

 

 

1回のごみ拾いで

1万円もらえるなら

本業にして生きてゆくのにな

 

 

そういうお金の仕組みに

ならないなぁ。

 

 

 

 

 

今日のごみ拾いは以上です。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

しずおかコミュニティ 

静岡県中部の40~50代向けイベント・コミュニティプラットフォームを運営しています。

健康、知識・教養、ビジネス、趣味・レジャーのイベント、コミュニティを立ち上げ中。

参加者募集!

 

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ