ごみ拾いに行ってきました!

 

今回はほかのイベントとコラボミックスしての

ごみ拾い!

 

 

日時 2024/5/19日10:00~14:00(うちごみ拾いは11:15~12:00)

場所 静岡市役所3F食堂、街中

 

ごみ拾いに行ってきました!

 

今回は以下のイベントのミックスごみ拾い

(主催は私)

 

・静岡市 市民向け講座 環境大学2023 卒業発表フォローアップイベント

・グリーンバード静岡 ごみ拾い

・環境・ごみ問題映画『マイクロプラスチックストーリー』鑑賞

 

 

私は昨年度

2023/6~2024/2まで

静岡市主催の『環境大学2023』という

市民向け環境講座に

通っていました。

 

 

その9か月間

12日の土曜日に環境講座を聞けるというもの。

 

 

講座のみではなく

 

・エコクッキング(水、電気を極力使わず、食材の無駄も出さない料理法)

・松葉かき(世界遺産 三保海岸の松の葉をかき集める)

・野菜収穫(償却ごみの廃棄物を肥料として用いた マコモダケ という植物の収穫補助)

・海洋プランクトンの顕微鏡観察

 

などなど。

 

実態体験できることも多く

非常に楽しかったです。

 

 

おすすめです。

 

 

 

この卒業式が今年2月(2024/2)に行われ

4グループでそれぞれ発表をする。

 

ぼくのグループは

「ごみ拾いしたくなる 富士山型ごみ袋開発」

というテーマにして発表しました。

(詳細割愛)

 

 

その卒業式後のフォローアップの

プレゼンを行うのを主目的に

イベントを開催しました。

 

 

ただそれだけだと

プレゼンのみで終わってしまうため

 

・ごみ拾い体験(街中フィールドワーク)

・映画鑑賞

 

もコラボミックスしての

イベント開催。

 

スタッフ含め全部で20名弱で

行うことができました。

 

 

 

 

 

もともとお知り合いの仲の良いグループが

6名で参加いただけたりして

最初から打ち解けた雰囲気。

 

 

おひとりで参加された方は

緊張されたかもしれませんが

交流できる機会をいくつか設けたので

(自己紹介、ごみ拾い中など)

楽しんでいただけたのでは??

 

 

私も楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

映画鑑賞も

ニューヨークの小学生たちの

活動のドキュメンタリーで

 

・リーダーシップ論

・社会的ムーブメント

 

のお話でした。

 

とても感動したな。

 

 

小学生でもプラごみという観点から

ニューヨークという大都市を動かせました。

 

 

ぼくたち大人も

おとなしくしていては

ダメですね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

楽しい時間でした。

 

また開催してゆきます。

 

 

 

 

 

 

しずおかコミュニティ 

静岡県中部の40~50代向けイベント・コミュニティプラットフォームを運営しています。

健康、知識・教養、ビジネス、趣味・レジャーのイベント、コミュニティを立ち上げ中。

参加者募集!

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ