ごみ拾いに行ってきました!

今日は北西方面!

 

 

日時 2024/5/12日4:50~5:35

場所 静岡市駿河区池田、曲金

 

ごみ拾いに行ってきました。

 

今日は自宅から向かって北西方面。

マークイズ静岡という

ショッピングモール方面へ。

(実際はそこまで行けませんでしたが)

 

 

ごみ拾いは2015/7からスタートしたはず。

もう9年弱続けていますでしょうか??

 

当初は近所をひとりで

 

2020/8からはグリーンバードという

ごみ拾いグループのリーダーになって

みんなで。

 

 

ごみ拾いがいいと思うのは

こころが清められるから。

 

他の人が捨てたものを

わざわざ捨てるって

イヤなものです。

 

 

(なぜおれが?)

 

 

と当初は思いました。

 

しかし続けていくうちに

自分の内面が変わって

自分の高慢さが

自己中心性が

そぎ落とされましたね。

 

 

 

私たち人類は

みんな揃って宇宙船地球号に

載せさせてもらっているので

人類誰かの不祥事は

他の人がカバーしないといけないですね。

 

 

そういうのがわかりやすいのが

ごみ拾いだと思います。

 

 

ぼくも生きる上で

地球上の資源をたくさん使わせて

もらっていて、

地球の環境汚染にも加担しています。

 

 

そういう事実をしっかり感じながら

自分ができることを

自分ができる範囲で行う。

 

 

そういう心持ちでいます。

 

 

「来た時よりも美しく」

 

 

と遠足で言われる言葉。

 

 

ぼくは50年も地球に

いさせてもらって

だいぶ汚してしまったと思うけれど

それでも自分のできることを

できる範囲で。

 

 

良いものを地球に残してゆきたいです。

 

 

いえい

 

 

 

 

今日も朝5時前から

ごみ拾いしました。

 

眠い

 

 

 

 

 

 

 

 

しずおかコミュニティ 

静岡県中部の40~50代向けイベント・コミュニティプラットフォームを運営しています。

健康、知識・教養、ビジネス、趣味・レジャーのイベント、コミュニティを立ち上げ中。

参加者募集!

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ