ごみ拾いに行ってきました!

今日は南西へ

 

 

日時 2024/5/11土5:15~5:55

場所 静岡市駿河区池田

 

ごみ拾いに行ってきました!

早朝ごみ拾いも3日目。

習慣化しつつあるな、いい感じ。

 

 

さて、今日は静岡少年鑑別所付近へ。

 

普段存在感ないですけれど

どういう施設なのだろう??

 

収監されている少年たちは

何をしたのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

静岡市には刑務所もありますね。

刑務所も日ごろ意識しませんし

軽犯罪なのでしょうから

脱獄など意識しませんが

もしあったらこわいですよね。

 

 

選挙が今月行われます。

静岡知事選

 

 

先日退任された川勝知事が

リニア問題で終盤ぐずぐずでしたので

すっきり爽快、静岡新時代

という感じはします。

 

ただ全般的な論点がないので

うーん、誰に投票したらいいか

わからない。

 

4年くらいで交替してくれれば

誰でもいいかなぁ。

 

静岡県知事って

10年、20年続くことあるから

なんていうか

空気感というか

会って当たり前な感じになるので

4年周期くらいで

交代してくれると

フレッシュなのだけれど。

 

 

まぁ、いいえど。

 

 

さて、お花の季節ですね。

 

でもこんなPOPが

 

 

 

せっかく植えたお花を

取っていってしまう人がいるのですよね。

 

植えた人の気持ちを考えないのかしら。

 

そもそも誰かが植えたと

想像できないのかしら。

 

 

静岡市の悪い習慣で

お店の開店祝いの祝花を

取っていって良い、というのがあるようです。

 

 

ぼくも静岡市に移り住んで

びっくりしました。

 

仕事上、

お客様に祝花スタンドを送って

夜見に行ったら

何本もお花が抜かれていて

ハゲタカみたいになっていたことが

ありました。

 

(え?今日届いたはずなのに

何があったの??)

 

で、そういう習慣があると聴きました

 

 

 

お祝い事を分ける、シェアする

 

 

という意味合いなのかもしれませんが

数日は飾って置けるお花を

初日でハゲタカにされるなんて・・・。

 

いい習慣ではないと思うなぁ

 

単純に窃盗じゃないか、犯罪ですよ。

 

 

 

と、そんなことを思う

お花の季節。

 

 

写真撮るのは窃盗ではないですね。

 

 

 

 

 

今日も良いごみ拾いでした。

週末楽しみます、というか

仕事しなきゃ。

 

 

 

 

しずおかコミュニティ 

静岡県中部の40~50代向けイベント・コミュニティプラットフォームを運営しています。

健康、知識・教養、ビジネス、趣味・レジャーのイベント、コミュニティを立ち上げ中。

参加者募集!

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ