今日はグリーンバード静岡の街中ごみ拾い!

 

ごみはほとんど落ちていませんでしたが

みんなで、静岡観光ツアー、楽しかったです!

 

 

しらいわのプロフィールはこちらから

 

情報発信サイトまとめ

 
しらいわ主宰 静岡の40~50代向けイベント・コミュニティ プラットフォーム

 

日時 2023/2/18土10:00~11:15

場所 静岡市街中~駿府城公園

 

 

実はですねぇ

今日誕生日です。

 

 

お祝いされると照れるので

グリーンバードのメンバーには

言っていなかったので

誰にもお祝いされなかったですが

なんとなくうれしかったです。

 

 

それとは別に

花粉症がひどい。

 

 

昨日の夜、あれ?のどが痛い?

 

 

と思って早めに寝て

今朝起きたら

その時点から鼻水やら、くしゃみやらが

ひどかったです。

 

 

本日から花粉症、一斉スタートです!

 

 

という号令があったかと

思うくらい、

ぐじゃぐじゃでした。

 

 

グリーンバードが

始まるときも

花粉症状がひどくて

 

 

おーまいがっと、さいあく。

 

 

という感じで

不調な誕生日のスタートでした。

 

 

 

グリーンバードとして

今日お集まりいただけたのは

11名

 

 

普段に比べると少ないですけれど

まぁ、それくらいで返ってよかったかな、

という感じ。

 

 

 

というのも

ほかの団体が20~30名(もっと?)

でごみ拾いされていて

 

しかもそれぞれの方が

たくさん拾っているので

 

もうそれ以上、

ごみ落ちていないのでは??

 

 

実際、道路を見ても

普段なら落ちているごみが

落ちていないし・・・。

 

 

 

あ~、どーしよー

ごみないごみ拾いなんて

肉のない焼肉みたいじゃないかー

 

 

 

と困りましたが

困っても仕方ないので

普段とは違うルートに

行くことにしました。

 

(いちばん右がぼく)

 

 

それでも結局ごみがなかったので

駿府城公園という静岡市内で

大きい公園へ。

 

もともと徳川家康さんの

お城があったところで

静岡市民の憩いの場所ではあるのですが

 

駅から遠いのと駐車場が少なめなので

近所に住んでいない限り

なかなか行くことはなく。

 

 

今回、せっかくなので

とみんなで行きました。

 

 

今日明日、その駿府城公園では

おいもフェス、というおいもをテーマにした

出店が並んでいて

2人知り合いがスタッフ参加している

とのことなので

冷やかしもかねて。

 

 

グリーンバードのみんなと

一緒に行きました。

 

 

そーしたら、

 

 

おいもフェスは盛況すぎて

入場制限。

 

 

ぼくらが10:45くらいに

着いたときには

すでに800名ほど入場したようで

入口には行列もできていました。

 

 

こりゃ~、用意してきたおいも

すぐ売り切れるね

良かった、盛況で

 

 

と思いましたね。

 

 

2日間のイベントのうち

明日は雨になってしまうようなので

今日盛り上がると、イベントとしては

成功でしょうね。

 

 

今回初めてとのことで

すごくいい成果を残せたのではないかと

思います。

 

 

しかし、おいもって人気なのですね。

 

 

我が家の女子もおいもをよくふかして

食べているので

おいしいのでしょうね。

 

 

 

また駿府城公園

桜も咲いていて春めいていました。

 

 

そりゃー、花粉症状、出るわけだ。

 

 

徳川家康の像で集合写真を撮ったり

天守台の発掘現場を見たりして

楽しみました。

 

 

 

 

 

 

その後は青葉公園に戻って

ごみをまとめて終了。

 

今日はごみ1袋しかありませんでした。

 

それもそれぞれが使ったごみ袋をまとめた

ゴミでしたので

実際ポイ捨てされていたゴミは

ほぼなかったのでは??

 

こういうのは初めてでしたので

良い経験でした。

 

 

動画を作りましたので

ご覧ください。

 

 

本日のごみ拾いは以上です。