今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。
下記の本のサンプルを改造しました。
■ プログラム
import sys
from math import radians, cos, sin, floor, hypot
import pygame
from pygame.locals import QUIT
pygame.init()
SURFACE = pygame.display.set_mode((250, 250))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()
angle_02 = 1000
def process_pixels(src_data, dst_data):
global angle_02
""" process pixels """
distance = hypot(250, 250)
angle_02 -= 30
if angle_02 < 0:
angle_02 = 0
scale = radians(angle_02) / distance
for ypos in range(250):
for xpos in range(250):
pos_x = xpos - 125
pos_y = ypos - 125
angle = hypot(pos_x, pos_y) * scale
sin_v, cos_v = sin(angle), cos(angle)
x_src = floor((pos_x*cos_v - pos_y*sin_v) + 125)
y_src = floor((pos_x*sin_v + pos_y*cos_v) + 125)
if 0 <= x_src < 250 and 0 <= y_src < 250:
val = src_data[x_src][y_src]
rval, gval, bval, _ = SURFACE.unmap_rgb(val)
dst_data[xpos][ypos] = (rval, gval, bval)
def main():
""" main routine """
src = pygame.image.load("picture0.jpg").convert()
dst = pygame.Surface((250, 250))
while True:
for _ in pygame.event.get(QUIT):
pygame.quit()
sys.exit()
SURFACE.blit(dst, (0, 0))
src_data = pygame.PixelArray(src)
dst_data = pygame.PixelArray(dst)
process_pixels(src_data, dst_data)
del src_data
del dst_data
pygame.display.update()
FPSCLOCK.tick(60)
if __name__ == '__main__':
main()
■ 参考書
「Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本 (Future Coders(NextPublishing))」
■ ゲーム用ライブラリ
「Pygame」
■ プログラミング言語
「Python」