今回はプログラミング言語の「Python」を使って作成しました。
放物運動をするプログラムです。
■ プログラム
import sys import pygame from pygame.locals import QUIT, Rect import random pygame.init() SURFACE = pygame.display.set_mode((600, 600)) FPSCLOCK = pygame.time.Clock() def main(): """ メインルーチン """ rect = Rect(0, 300, 10, 10) velocity = [5, -10] accel = (0, random.random() * 2) while True: for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() SURFACE.fill((0, 0, 0)) velocity[1] += accel[1] rect.move_ip(velocity) if rect.x > 600: rect.x = 0 if rect.y > 600: velocity[1] = -10 accel = (0, random.random() * 2) #pygame.draw.rect(SURFACE, (255, 255, 255), rect) pygame.draw.circle(SURFACE, (255, 255, 0), (rect.x + 5, rect.y + 5), 10) #pygame.time.delay(100) pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(60) if __name__ == '__main__': main() |
■ 参考書
「Pythonゲームプログラミング 知っておきたい数学と物理の基本」
■ ゲーム用ライブラリ
「Pygame」
■ プログラミング言語