OpenGL/GLUTで制作 Part4 | Photoshop CC Tutorials

今回は「OpenGL/GLUT」で作成しました。

 

 

■ プログラム

#include 

//関数のプロトタイプ宣言
void init();
void display();
void drawTriangle();

int main(int argc, char** argv)
{
	glutInit(&argc, argv);

	//表示モード
	glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
	//表示ウィンドウのサイズ
	glutInitWindowSize(500, 500);
	//左上の位置
	glutInitWindowPosition(100, 100);
	//ウィンドウ作成
	glutCreateWindow("GL_Triangle");
	//表示
	glutDisplayFunc(display);
	//初期設定
	init();
	//イベント処理ループに入る
	glutMainLoop();
	return 0;
}

void init(void)
{
	//背景色
	glClearColor(0., 0., 0., 1.0);
}

void display(void)
{
	//カラーバッファのクリア
	glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
	//描画
	drawTriangle();
	//終了
	glFlush();
}

void drawTriangle()
{
	//線幅
	glLineWidth(10.0);
	//モード
	glPolygonMode(GL_FRONT_AND_BACK, GL_LINE);
	//glPolygonMode(GL_FRONT_AND_BACK, GL_FILL);

	//三角形の描画
	glBegin(GL_TRIANGLES);
	glColor3f(1.0, 1.0, 0.0); glVertex2f(-0.75, -0.75);//赤の頂点
	glColor3f(0.0, 1.0, 1.0); glVertex2f(0.75, -0.75);//緑の頂点
	glColor3f(1.0, 0.0, 1.0); glVertex2f(0.0, 0.75);//青の頂点
	glEnd();
}

 

■ 参考書

「OpenGL+GLSLによる3D‐CGアニメーション (I・O BOOKS)」

 

下記をインストールしました。