今回は「OpenGL/GLUT」で作成しました。
■ プログラム
#include
//関数のプロトタイプ宣言
void init();
void display();
void drawTriangle();
int main(int argc, char** argv)
{
glutInit(&argc, argv);
//表示モード
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
//表示ウィンドウのサイズ
glutInitWindowSize(500, 500);
//左上の位置
glutInitWindowPosition(100, 100);
//ウィンドウ作成
glutCreateWindow("GL_Triangle");
//表示
glutDisplayFunc(display);
//初期設定
init();
//イベント処理ループに入る
glutMainLoop();
return 0;
}
void init(void)
{
//背景色
glClearColor(0., 0., 0., 1.0);
}
void display(void)
{
//カラーバッファのクリア
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
//描画
drawTriangle();
//終了
glFlush();
}
void drawTriangle()
{
//線幅
glLineWidth(10.0);
//モード
glPolygonMode(GL_FRONT_AND_BACK, GL_LINE);
//glPolygonMode(GL_FRONT_AND_BACK, GL_FILL);
//三角形の描画
glBegin(GL_TRIANGLES);
glColor3f(1.0, 1.0, 0.0); glVertex2f(-0.75, -0.75);//赤の頂点
glColor3f(0.0, 1.0, 1.0); glVertex2f(0.75, -0.75);//緑の頂点
glColor3f(1.0, 0.0, 1.0); glVertex2f(0.0, 0.75);//青の頂点
glEnd();
}
|
■ 参考書
「OpenGL+GLSLによる3D‐CGアニメーション (I・O BOOKS)」
下記をインストールしました。