AS3でゲームを作成する その9 | Photoshop CC Tutorials
今回はドット絵の天才と謳われているアルテミス職人が作成した
りんごのドット絵を関数グラフで表示させてみました。

詳しくはアルテミス職人のドット絵講座をご覧ください。
第一章・(林)
http://ameblo.jp/yukineko-altemis/entry-11017598035.html

第二章・(檎)
http://ameblo.jp/yukineko-altemis/entry-11017608509.html

第三章・(狩)
http://ameblo.jp/yukineko-altemis/entry-11017629129.html

りんごを表示させるプログラム
package {
import flash.display.Bitmap;
import flash.display.Sprite;
import flash.display.Graphics;
import flash.events.Event;

public class Main extends Sprite
{
[Embed(source = 'ringo.png')]
private var Image0:Class;

public function Main()
{
init();

// リスナー登録
//----------------------------------
//this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
}

private function init():void
{
var p:Sprite = new Sprite();
p.x = 10;
p.y = 10;

var masu:int = 50;
var kankaku:int = 12;
var center:int = kankaku * masu / 2;

// 横線
for (var i:int = 0; i < masu + 1; i++ ) {
if (i == masu/2) {
p.graphics.lineStyle (3, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (0, i*kankaku);
p.graphics.lineTo (masu * kankaku, i*kankaku);
}else {
p.graphics.lineStyle (1, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (0, i*kankaku);
p.graphics.lineTo (masu * kankaku, i*kankaku);
}
this.addChild(p);
}

// 縦線
for (i = 0; i < masu + 1; i++ ) {
if (i == masu/2) {
p.graphics.lineStyle (3, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (i*kankaku, 0);
p.graphics.lineTo (i*kankaku, masu * kankaku);
}else {
p.graphics.lineStyle (1, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (i*kankaku, 0);
p.graphics.lineTo (i*kankaku, masu * kankaku);
}
this.addChild(p);
}

var y:Number;
for (i = -masu/2; i < masu/2+1; i++ ) {
y = kansuu(i);
var bitmap:Bitmap = new Image0;
bitmap.x = i * kankaku + center - 32/2;
bitmap.y = -y * kankaku + center - 32/2;
//画像
p.addChild(bitmap);
}
}

private function kansuu(x:int):Number
{
var y:Number = Math.pow(0.5*x, 2);
return y;
}

private function onEnterFrame(e:Event):void
{

}
}
}


実行結果
$ピック社長のブログ