AS3でゲームを作成する その8 | Photoshop CC Tutorials
今回は爆弾を表示させるプログラムです。
なんと前回作成した関数グラフのプログラムをそっくりそのまま使えました。(;^_^ A

爆弾を表示させるプログラム
package {
import flash.display.Bitmap;
import flash.display.Sprite;
import flash.display.Graphics;
import flash.events.Event;

public class Main extends Sprite
{
[Embed(source = 'bakudan.png')]
private var Image0:Class;

public function Main()
{
init();

// リスナー登録
//----------------------------------
//this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
}

private function init():void
{
var p:Sprite = new Sprite();
p.x = 10;
p.y = 10;

var masu:int = 10;
var kankaku:int = 32;
var center:int = kankaku * masu / 2;

// 横線
for (var i:int = 0; i < masu + 1; i++ ) {
if (i == masu/2) {
p.graphics.lineStyle (3, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (0, i*kankaku);
p.graphics.lineTo (masu * kankaku, i*kankaku);
}else {
p.graphics.lineStyle (1, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (0, i*kankaku);
p.graphics.lineTo (masu * kankaku, i*kankaku);
}
this.addChild(p);
}

// 縦線
for (i = 0; i < masu + 1; i++ ) {
if (i == masu/2) {
p.graphics.lineStyle (3, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (i*kankaku, 0);
p.graphics.lineTo (i*kankaku, masu * kankaku);
}else {
p.graphics.lineStyle (1, 0x000000, 1.0); // 線のスタイル
p.graphics.moveTo (i*kankaku, 0);
p.graphics.lineTo (i*kankaku, masu * kankaku);
}
this.addChild(p);
}

var y:Number;
for (i = -masu/2; i < masu/2+1; i++ ) {
y = kansuu(i);
p.graphics.lineStyle (1);
p.graphics.beginFill(0xFF0000);
p.graphics.drawCircle(i*kankaku + center, -y * kankaku + center, 2);
p.graphics.endFill();
addChild(p);
}

var bitmap:Bitmap = new Image0;
bitmap.x = 0;
bitmap.y = 0;
//画像
p.addChild(bitmap);
}

private function kansuu(x:int):Number
{
var y:Number = Math.pow(x, 2);
return y;
}

private function onEnterFrame(e:Event):void
{

}
}
}


実行結果
$ピック社長のブログ